English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. NEWS&TOPICS
  3. 2017 1月

NEWS&TOPICS

上杉で楽しいおまんじゅう作りニャ!

2017年01月30日18:59

2017年がスタートして早1ヶ月!1月も明日で最後です。

まだまだ寒い仙台ではありますが、なんとなく、木々の芽が膨らみ始めているような気もします。

ひところよりは日も長くなり、少しずつ、春へと向かっているということなのでしょう。

 

さて、来月、たびむすびが実施するまちあるきは2本。

仙台市が推奨するまちあるき、「仙台ふららん」からもご覧いただけますので、

こちらもぜひチェックしてくださいね。

 

2月18日(土)は、大人気の「四ツ谷用水シリーズ」。

おなじみ東京スリバチ学会会長の皆川典久さんがガイドするツアーです。

昨年ご好評いただいた、「ブラタモリ 仙台編」と同じコースをたどる『四ツ谷用水・初級編』のアンコール開催です。

大ヒットの「ブラタモリ」書籍版や、本家の映像を見てから参加するのも楽しいですよ。

ご興味の方、ぜひ、ご参加ください!

 

【仙台ふららん】スリバチ会長とめぐる四ツ谷用水~ブラタモリロケ地を訪ねる
※「ブラタモリ」書籍版はこちら

ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台」

 

————

 

もう1本は、2月26日(日)に開催の「老舗和菓子店で猫好きのためのおまんじゅう作りニャ!」です。

訪ねるのは、各地から猫好きが押し寄せる仙台の名所、「宝万頭本舗(たからまんじゅうほんぽ)」さん。

こちらは、ねこの肉球を模した『ねこまんじゅう』で有名な上杉の老舗和菓子屋です。

『ねこまんじゅう』以外にも、猫の口元を模した「宝ニャン」というおまんじゅうがあるのですが、

今回は、こちらの「宝ニャン」を作らせてもらえるという、ニャンとも嬉しい企画です。

おまんじゅうを自分で作るなんて、なかなかできない体験ですよね。

 

さらに本ツアーでは、集合場所の勾当台公園から「宝万頭本舗」までの道すがらを

ガイドの大津京さんがご案内して、まちあるきも楽しめます。

猫でなくとも、自分のテリトリー以外は、あまり歩かず、知らないもの。

でも、行ってみると面白い発見がたくさんあるのが、まちあるきの楽しさです。

上杉というエリアも、用事がなければなかなか訪れないところだと思いますが、

本ツアーに参加することで、身近に感じていただければ嬉しいです。

 

なお、「「宝万頭本舗」さんでは、おまんじゅう作りだけでなく、

創業者の崎野光明さんから『ねこまんじゅう』創作秘話もお聞きします。

上杉で、地域と共に歩み、長く和菓子店を守ってきた崎野さん。

このお店が、地元の人から愛される理由がわかると思いますよ!

皆さまのお申込みをお待ちしております!

 

【仙台ふららん】仙台めんこいツアー024
スリバチ会長とめぐる四ツ谷用水~ブラタモリロケ地を訪ねる
【仙台ふららん】仙台めんこいツアー023
猫好き集まれ!『ねこまん』宝万頭本舗で、おまんじゅう作り体験

nikukyu

ニクキュウたまりませんな。