English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. お肉

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

仙台・宮城のおいしいもの:寿司屋のおいしい肉

2011年06月12日22:20

 寿司屋さんなのに、「お肉が自慢」ってどういうこと?

 以前も、登米市の役場の方に「寿司屋でハンバーグを食べよう」といわれたことがありました。結局、一度も寿司屋のハンバーグにはありつけませんでした。・・・機会がなかっただけで、寿司屋のハンバーグは実在していました。

 先日、宮城の県北地域をお客様にご案内したときのこと。お昼ごはんの時間がかなり遅くなってしまい、午後3時近くになってしまいました。

 いまからランチのできる店があるでしょうか。

 ここは、登米市・・・おおっ、「若鮨」さんがあるじゃあないですか。

 
仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-のおいしいもの 若鮨

 鳴子在住のSさんオススメのローストビーフ丼。中央のバラの花のようなものが、ローストビーフ。花びらのように見えるのは、お肉を二つ折りにしているからかも。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-のおいしいもの 若鮨

 うつくしぃですね。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-のおいしいもの 若鮨

 写真がボケてしまいましたが、こちらは牛肉のお弁当。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-のおいしいもの 若鮨

 ところで、このローストビーフ丼、いくらだと思いますか?丼、味噌汁、漬物、食後のコーヒーがついて、850円です。1850円ではありませんよ。はっぴゃくごじゅうえん です。大満足です。次は、お寿司にしよう・・・でも、お肉もいいなー。そんな、お寿司と登米牛がウリのお店です。

店名:若鮨

住所:登米市迫町佐沼字中江5-2-8

URL:http://www.wakazusi.com/top/top.htm

仙台・宮城のおいしいもの 和牛アビルヴァン

2011年06月05日00:22

年に1回くらいは、贅沢をしたいです。

でも贅沢って、なんだろー?

震災のあと、しばらくお風呂に入れなかった。

  ⇒ゆっくり、お湯につかれるのは贅沢ですね。

   バスにのって、鳴子温泉まで入りにいきました。

震災のあと、しばらくおにぎりですごした。

  ⇒おにぎりでも、食べられるものがあるだけ贅沢。

   コンビニも開かないので、米ばかり食べていました。

3.11を境に、いままでと違った視点をもつようになりました。

贅沢って、何不自由なくすごせる毎日こそ、贅沢なんだ。

そんなわけで、昨年行った 和牛 アビルヴァン 。ステーキなんて、贅沢の中でも超贅沢ですね。震災のあと、復旧がすすまないうちは、お肉なんて食べてはいけないような気がして仕方ありません・・・。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台 和牛 アビルヴァン

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台 和牛 アビルヴァン

昨年行った、ステーキのお店をあらためてご紹介。コースでいただいた料理でしたが、ひとつひとつがおいしかったです。

仙台アビルヴァン

許して!お正月から牛タンで:仙台のおいしいもの 牛タン

2011年01月02日23:57

 仙台といえば、牛タン。宇都宮といえば、餃子・・・のように、ご当地グルメとなっていますが、仙台在住の方に聞くと、あまり牛タンは食べにいかないという方も多くいらっしゃいます。しかしながら、仙台を訪れる人のお目当てが「牛タン」という方は多く、けっこう行列ができています。

 東京は池袋にある宮城のアンテナショップでも食べられる「伊達の牛タン」さん

 駅前にもエキナカにもお店がありいつも行列の「利休」さん

 仙台にきてから初めて牛タンやさんで宴会をした思い出の店「閣」さん

 いつもお世話になっているO先生が最近のイチオシ「司」さん

 Tちゃんがここの店は塩より「タレ」がお気に入りとこだわっていた「喜助」さん

 ほかにも、お店はたくさんあって、なかなか全件は行けないし、地元の人でも制覇できないのですが、「仙台の牛タンのお店が気になる!」という方は、ぜひ「牛タウン」を見てみてください。

 ということで、今日のお昼は「牛タン弁当」でした。実は、お正月も2日だというのに今日はお仕事。おめでたいときに休日出勤をしているスタッフと、今日のお仕事をお手伝いをしてくださる皆さんにも「お疲れ様」の気持ちをこめて。当社は、利休・花京院店の近くにあるので、「今日は利休の牛タン弁当だよ」・・ということでした。

 
仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの 牛タン 利休

牛タン、ごはん、スープのオーソドックスな「牛タン定食」がお弁当でやってきます。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの 牛タン 利休
牛タンのアップ。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの 牛タン 利休

見えにくいですが、麦のはいったごはんです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの 牛タン 利休

テールスープ。ここのお弁当には、小さな「七味とうがらし」と「コショー」のパックがついてきます。スープの表面にみえる黒いツブは、私がたくさんコショウをかけたから。「牛タン」には「七味だ」という七味波も、ここは「コショウだぜ」というコショウ波も、どちらにも満足いただけるようにと、すばらしい配慮。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの 牛タン 利休

というわけで、牛タン弁当の話題でした。

 オマケの情報ですが、以前に朝の勉強会:朝カフェで、「仙台に遊びに来た友達に食べさせたいものはなに?」という質問に「利休、多賀城店」という答えがありました。利休さんは、お店によって少しずつメニューが異なるのですが、「ここは牛タンもおいしいし、単品メニューもおいしいから」ということでした。今度、いってみようと思います。

店名:利休

住所:いろいろなところにお店がありますのでサイトで確認していってみてください。

 

漢方牛 /仙台・宮城のおいしいもの

2010年12月10日08:29

 「ここの牛肉、翌日にまったく胃もたれしてないんですよねー」とは、当社のスタッフMくん。よく「腹具合が・・・」と胃腸の弱いタイプのMくんですが、ここの牛肉は大丈夫、と、「この店なら大丈夫だからつれていけ」ということかもしれないけれど、なんといっても牛肉なのです。そうそうカンタンにはつれていけません。

 これは、ある会合での食事会の写真です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 漢方牛

ちょっと写真の腕前がへたですが、栗原産の野菜をたっぷり使って、白石のうーめんも入って、ヘルシーな蒸し野菜に、漢方牛をのせていく料理です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 漢方牛
こんなにキレイな牛肉をのせていきます。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 漢方牛
両方見ると、こんな感じです~。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 漢方牛

野菜にのせて、蓋をします。

・・・すると、一瞬で

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 漢方牛

食べごろです。

牛肉というと、「仙台牛」「前沢牛」「山形牛」「岩手牛」などなど、地域には、おいしい牛さんがたくさんいるようです。この漢方牛は、宮城県の栗原市というところにある「関村牧場」 さんで育てられています。人間が食べる・・・以前に、牛の健康を考えて、エサに漢方を配合したのだそうです。

漢方牛は、仙台だと「満天」 さんで楽しめます。

健康をテーマに語りながら、漢方牛を食べるのもよいかもしれません。

店名:満天

住所:仙台市青葉区一番町4-3-22スマイルホテル地下

サイト:

http://www.manten-sendai.com/

仙台の個室炭焼焼肉「和火一」

2010年01月06日07:14

 会社のすぐ近くにある焼肉やさん。夕方から夜にかけて、会社のビルをでると、とても良い焼肉の匂いがします。それくらいに近いのですが、とっても遠い存在の焼肉やさんです。なぜかって・・・それは、少々おタカめの焼肉やさんだからです。

 「和火一」は、わびいち、と読みます。宮城の方はご存じかと思いますが、一ノ坊グループのお店です。

一ノ坊さんのサイト → http://www.ichinobo.com/

和火一さんのサイト → http://www.ichinobo.com/wabiichi/index.html

 一ノ坊さんは、作並や松島などに立派な一流旅館を経営している会社です。そのノウハウをもって経営される焼肉やさんですからね~。お部屋は、すべて個室。ビールのサーバも、室内にあり、冷たい注ぎたてのビールがいただけます。

 今回は、スポンサーさんがいたので、こんな贅沢をすることができました。ありがとうゴザイマス!

 焼肉というと、もわもわと煙がでて、焼いたらすぐに取り合いになるような、元気で陽気にイメージですが、こちらのお店は、接待や記念日にはもってこいのお店ですね。お肉もいろいろな種類がたのめます。また、会話重視で、という場合には、コースで頼んでおくとよいかもしれません。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしい焼肉和火一
※サーモンマリネ

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしい焼肉和火一
※前菜:向こう側に見えるのもお料理です

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしい焼肉和火一
※サラダ:ブロッコリーの姿が・・・

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしい焼肉和火一
※おもち:あぶってマヨネーズで食べてもよし、左側の吸物椀にいれてもよし

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしい焼肉和火一のヒレ
※今回はステーキのコースをたのみました、あ・厚いです・・・

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしい焼肉和火一のヒレ
※フラッシュたいてみました

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしい焼肉和火一
※ホルモンがちょっとだけついてきました

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしい焼肉和火一カルビごはん
※ごはん:カルビごはん(ごはんにお肉がまじっています)

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしい焼肉和火一のデザート
※やっとデザート・・・・です。

おこづかいをためて、季節に1回くらいは来たいものです。

炭焼和牛 和火一[個室炭火焼肉]

JR 仙台駅 7分
〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院2-1-10

ぐるなびで詳細情報を見る

※2010年1月5日現在の情報です

週末のみ営業、角田市 仰天の肉屋さん (仙台近郊のおいしいお肉)

2009年12月03日06:09

 名前が、「ベコ屋の洋ちゃん」。

なんてわかりやすく、親しみがもてる名前でしょうか。

あ、でも、牛の売り買いをしているところではありません。

れっきとした「お肉屋さん」です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-角田 ベコ屋の洋ちゃん 外観

外観は、こんな感じです。

看板もわかりやすいです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-角田 ベコ屋の洋ちゃん 店内

ショーケースには、牛肉がずらり。

ちょっと珍しい部位もありますし、ホルモンもあります。

コロッケ、牛スネ煮込みなど、お惣菜もあります。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-角田 ベコ屋の洋ちゃん 野菜売り場

隣には、野菜の直売所もありますので、スキヤキやしゃぶしゃぶをするときには、一気に材料が手に入ります。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-角田 ベコ屋の洋ちゃん 肉
私が伺ったのは日曜日。

このお店は、金曜・土曜・日曜の、週末のみの営業ということなので、日曜の夕方は少々金額が下がってオマケされています。この写真は、牛肩ロース グラム750円です。オマケされて295グラムが1800円になっています。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-角田 ベコ屋の洋ちゃん メンチ

こちらは、牛メンチカツ。3個入り420円。

ハンバーグにするのと、同じ材料を基本に使っているとのこと。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-角田 ベコ屋の洋ちゃん メンチカツ
さすがに、割ってみると、牛肉いっぱい!

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-角田 ベコ屋の洋ちゃん 牛スネ煮込み

そして、お肉と同じくらいに話題いっぱいの「牛スネ煮込み」。

地元の野菜も一緒に煮込んである、自家製です。

お祭りの出店のような、宮城・山形の方には「芋煮会のうつわ」といったほうがよいかもしれません、発泡スチロールの器に、一杯分の牛スネ煮込みがはいって、400円。

でも、一人分と思うなかれ・・・・

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-角田 ベコ屋の洋ちゃん 牛スネ煮込み鍋

写真は、一人用の土鍋にあけたところ。

2~3人分はあります。

お店の方に伺ったら、ここに野菜を足して鍋感覚で食べる、とか、スープを利用してカレーやシチューにするとか、そのまま食べる以外にいろいろとおいしい食べ方があるそうです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-角田 ベコ屋の洋ちゃん 牛スネ煮込み うまい

見てみてください。

トロトロになっています。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-角田 ベコ屋の洋ちゃん 牛スネ煮込み皿
器にもりつけてみました。

食べ応えもあり、おいしく、料理のバリエーションもあり、これで400円とは。

う~む、やるなあ、という感じです。

仙台近郊には、いろいろとおもしろいお店があります。

仙台のおいしいもののひとつ、といったら角田のみなさんにしかられますね。

店名:ベコ屋の洋ちゃん

住所:宮城県角田市坂津田字沖235-3

電話:0224-61-3561

お目当ての商品があるかどうか、気になる方は、事前に連絡していってくださいね。

基本的には、週末のみの営業だそうです。

とはいえ、珍しい牛タン料理

2008年12月16日02:11

仙台といえば、牛タン・・・というワンパターンは、「やめよう」という

気持ちで書き始めたのですが、ちょっと珍しいものがあると

写真をとってしまいます。

◎牛タンのお寿司

わりといろいろなところで出していますね。利休(花京院店)では

抹茶塩やにんにく醤油(だったかな?みそだったかな?)を

つけて食べるようにと、牛タンの上にチョコンとのっています。

仙台のおいしいものをご紹介-利休

◎牛タンまんじゅう

まだ買ったことがないのですが、先月末くらいから、利休(花京院店)の

お店の前に、肉まんなどをいれるホットショーケースが置いてあります。

「牛タンまんじゅう 250円」の垂れ幕も。

これについてのレポートは、また後日いたします。

利休さんは、店舗によって少しずつメニューも違うので、あちこちの

お店にいってみるのもいいかと思います。花京院店は、個人的には

利休さんの中でも好きな店舗です。

◎牛タンの持ち帰り

そうです、花京院店さんでは、「焼いた牛タンの持ち帰り」つまりは

お弁当もありますが、「焼いていない肉」の持ち帰りもあります。

真空パックのものではなく、お店で焼いている肉そのもの・・の

持ち帰りです。家でっくり食べたい、お友達と焼肉パーティをする、

などに使えますよ。

店舗名:利休 花京院店

住所:仙台市青葉区本町1丁目 花京院スクエア斜め向かい

お休みなど、調べて、後で記載いたします。

くりこま漢方和牛

2008年11月14日23:02

そうそう、こういうお店にいけるわけではありません。

なにせ、「うし」ですから。

それも、「漢方和牛」ですから。

満天の前菜

漢方和牛と、くりこまの野菜のサラダ仕立。

満天のお肉

お肉・・・おいしいです。

手前にあるのは、あぶらをカリカリに焼いたもの。

満天のマスター
こんな感じで、焼いてくれるのです。

満天のガーリックライス

〆にでてくるのは、ガーリックライス。

お米もおいしかったです~。

昼は、ランチもやっているようです。

こんど、いってみよ。

店名:漢方和牛ダイニング 満天

住所:仙台市青葉区一番町4-3-22ユニバース地下

電話:022-211-1990

時間:ランチ11:30~14:30 ディナー17:30~22:00

営業時間とお休みは、事前に確認していってくださいね。