English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. 洋食

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

仙台で、フレンチレストラン プレジール

2009年12月01日01:49

 お世話になっている会社の社長さんの誕生日のお祝いが開かれました。この日のお店のセレクトは、おカタい仕事を革命的に担当している(と、私の目には映っている)Kさん。「一度いってみたかったー」ということで、今回は、こちらにてお祝い開催。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台プレジール軽いおつまみ

最初にでてきたのは、カンパイに合う、白身魚の軽いおつまみ。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台プレジール前菜

バケットにサラミとピクルス。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台プレジールスープ

これが前菜になるのかしら。

うにがのっているジュレ状のコンソメがおいしい!

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台プレジール貝のスープ

ムール貝のホワイトソース・・・いや、スープですね。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台プレジールシャーベット

お口直しのシャーベット。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台プレジールお肉

お肉をチョイス。豚肉とアスパラ、チーズがかかっています。

この豚肉、やわらかかったですよ。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台プレジールデザート

デザートもその日のデザートからチョイスできます。フォンダンショコラにしようかと悩んだ結果、クリームブリュレにしました。なめらかでおいしい~。

 フレンチのコースというと、お料理がちょびっとだけで高級感がいっぱい・・という勝手なイメージを抱いていたましたが、すっかりおナカもいっぱいだし、カジュアルでもお店に入れてもらえたし、満足満足です。

 そして、お店の方の対応もすばらしいです。お店の入り口に近づくと、中からドアを開けて「いらっしゃいませ」とご挨拶してくださいます。帰りは、お店の外まで出て、お見送りをしてくださいました。うれしいです、こういうの。

店名:フレンチレストラン Plaisir (プレジール)

住所:仙台市青葉区大町2-3-23 駒井ビル1階

電話:022-224-7307

時間:ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~21:00

席数の兼ね合いもありますので、予約してから行ってくださいね。

特に、ディナーは!

ちょっと豪華にビュッフェスタイルのランチ

2009年08月13日17:13

 お仕事をお願いしているFさんと、打ち合わせを兼ねて遅めのランチ。仙台駅前のホテルメトロポリタンにて待ち合わせ。2階のレストラン「セレニティ」にGO!

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-メトロポリタン

 ここのランチは、メインのお料理をパスタ・お魚・お肉などから選び、前菜、パン、デザートなどを、ビュッフェスタイルで好きなだけいただけるうれしいスタイル。Fさんとは、お肉とお魚をシェアしあって、前菜は好きなだけいただきました。

 写真に写っているのは、「サラダヌードル」「パプリカのトマトソース」「お魚とオクラのフリッター」「きのこと牛肉の炒め物」「生春巻」「野菜のムース」など。こちらのお店は、地元の食材を多く使っているようですね。

 食後のコーヒーのおかわりも、「いかがですか?」とまめにまわってきてくれます。そうそう行けないけれど、おいしさ、居心地、どちらもGoodです。

店名: 旬菜グリネ&カフェ「セレニティ」

住所: 仙台市青葉区中央1-1-1

     仙台駅前ホテルメトロポリタン2階

電話: 022-268-2525(代)

メニューその他、確認してから行ってくださいね。

ラスト1日 青葉区本町の「円」

2009年07月31日00:12

たいへんお世話になりました。

仙台市青葉区本町の「円」さんが、明日、7月31日をもって閉店です。

地元の野菜を使ったサラダや焼き野菜をはじめ、県内産の味噌・肉・魚介類を

つかったお料理はおいしかったです。。。今年になってから、やたらとハマッた

ピザ。ちょうど、今の季節は、ズッキーニなどの夏野菜を使ったピザです。

もし、時間があれば、最終日ですが、いってみてください。ランチもGoodです。

この写真は、ある日のパスタ。今週は、夏野菜のバジルクリームと、大崎産

黒豚のトマトソースだったと思います。

仙台のおいしいものをご紹介-円のパスタ

こちらは、ランチの最後にでてくるシフォンケーキ。

仙台のおいしいものをご紹介-円デザート

本当にお世話になりました。

特に、「オグニン」と、勝手に私たちがニツクネームをつけていた

スタッフさん。ピザのサイズを変えてくれとか、味噌汁がおいしい

から味噌だけ買うよとか、メニューにないものをつくれとか、

いろいろとわがままを聞いてくれて、本当にありがとうございました。

感謝、感謝です。

店名: 円

住所:仙台市青葉区本町1-10-21

電話:022-711-7337

ランチ:11:30~14:00

ディナー:17:30~23:00(LO 22:30)

平成21年7月31日が最終日です。

30階からの景色を見ながら

2009年05月18日21:07

仙台にはSS30という、30階建てのビルがあります。

29階と30階が飲食店のテナントさんのある階ですが、それ以外は

オフィスのテナントです。29階も30階も、外をゆっくり見られる場所

があるので、デートにはぴったしかも。

そんな30階のお店で食べたカレーでした。ランチでしたので、それ

ほど値段は高くなかった記憶がありますが。。。

仙台のおいしいものをご紹介-ss30スポーツバー

このお店は、スポーツバーのような雰囲気で、テレビ

モニターもあり、景色を見るのか、テレビを見るのか、

どっちにするんだ?でも、かわいいユニフォーム姿

のおねえさんにも、目がいってしまうかも。

店名: スポーツカフェ ハウント

住所: 仙台市青葉区中央4-6-1 SS30

電話: 022-267-8866

時間: ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~25:00

無給だそうですが、行く前に、時間や営業日を確認してから

いってくださいね。

軽食つきのコンサート

2008年12月05日00:46

過日、さとう宗幸さんのサロンコンサートに伺いました。

アークホテルといって、以前、ワシントンホテルだったところでの開催。

歌の前に、軽食をいただきました。

前菜:マグロとアボガド、ホタテのタルタルオーロラソース
仙台のおいしいものをご紹介-ワシンシン前菜

レンズ豆のクリームスープ⇒写真なしです

ハムと新鮮野菜のサンドウィッチ

仙台のおいしいものをご紹介-ワシントンサンド

ホワイトチョコムース

仙台のおいしいものをご紹介-ワシンシンデザート

え?肝心の宗幸さんの写真がないって?

うーん、エライ方の写真を掲載すると、肖像権とか難しい問題

がありそうで・・・やめました。

せっかく掲載しましたが、このメニューは、普段のメニューには

ないかもしれません。ごめんなさい。

店名:アークホテル仙台 スィートポール

オムライスwithデミグラソース

2008年12月02日00:52

オムライスは、お店によって特徴がありますよねー。

卵がふんわりしたのもおいしいし、

チキンライスの味がしっかりしているのもおいしいし・・。

ここのお店は、デミグラソースが決め手。

アランフェス

わりとボリュームもあるので、我が社のKさんも満足してくれるかな。

日替わりランチは2種類の中から選択。

メニューには、しょうが焼き、カレー、ハンバーグなどの洋食の定番が並ぶ。

ランチタイムが終わると、一旦お店を閉めてしまうところが多い中、

午後もずっと営業しているというのもウレシイところ。

店名:アランフェス

住所:仙台市青葉区本町1丁目6-25 ライオンズマンション1階

電話:022-265-9879

時間:11時から19時 土日祝はお休み

時間とお休みは、確認してから行ってくださいね。

天使のエビのオムライス

2008年11月07日02:44

仙台のいろは横丁のお店。

カジュアルフレンチ、というのでしょうか。

フレンチのテイストを気軽に紹介したいというお店。

マスターのお話しをいろいろと聞いているうちに、

「食べてみたい」と思ってしまった。

珍しい野菜を使っている、とか

天使のえびって知ってますか、とか

一度食べたらやみつき、とか

そんな話を聞いたから。

王様のレストラン

あまりに興味をもったので、オーダーしてみました。

「天使のエビのアメリケーノソースのオムライス」

なぜ「天使のエビ」なのかって?

それは、ここに来て、マスターに聞いてみて。

こくのあるソースでした。私的には、好きな味。

たしかに、また食べたくなるなあ。

マスターは、東京で修行をして仙台に帰ってきた方。

若者ですが、語ると「すごい大人」という感じ。

王様のレストラン

がんばる気持ちを、自分よりももっと若い人に伝えて

いきたいのだとか。

ほかのメニューはこんな感じです。

王様のレストラン

今度は、パスタも食べてみたいです。

でも、ビーフシチューにも興味ありです。

迷います・・・・。

店名:王様のレストラン

住所:仙台市青葉区

場所:いろは横丁の中です

電話:022-225-5331

お休み:火曜日

注:カウンタのみのお店です。

  大勢でいくときには人数を予め伝えたほうがいいかも。

野菜をたべるお店

2008年11月02日22:18

お酒について詳しい方を隊長に、食事にいく仲間がいます。

2ケ月ほど前に、行ったお店です。

「野菜を中心にしているらしいよ。」

というふれこみで、女性4名と隊長でいきました。

コースでお願いしたのですが、結構な種類で、

そこそこボリュームもあり、満足してきました。

隊長は、ワインを飲んでごきげんでした。

野菜のグラタン

野菜のグラタン。

でも、普通のホワイトソースではなく、豆乳をつかっているそうです。

いためもの
炒め物なんですが、お肉のように見えるものが実はこんにゃく。

野菜のおすし

これは、コースには入っていないのですが、「野菜のおすし」です。

まぐろの赤身のように見えるのは・・・・・・です。

となりの、イカのように見えるのは・・・・・・です。

その隣は、アボガドのように見えますが、アボガドです。

向こう側に、うなぎみたいなものもあるんですよ。

これらは、ぜひ、行って食べてみてください。

お店の名前は「パン・フルーテ」、看板はアルファベットで書いて

あったような気がします。

店名「パン・フルーテ」

住所「仙台市青葉区上杉2-4-25」

電話番号・・・・ごめんなさい、わからないので調べて行ってください。

地下鉄北四番丁から、南に5分くらいです。