English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. ラーメン

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

東鳴子の食堂「千両」の心意気

2011年01月05日07:42

 なんだ!この物体は!

・・・って、もちろん、これは、東鳴子温泉の食堂「千両」さんの看板メニューのタンタンメンとカツカレー。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鳴子温泉 千両 仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鳴子温泉 千両

 本当は、この写真ではなくて、カツ丼の写真を探していたのですが、みつからず・・・。「千両」さんは、食堂です。ですから、おっされーなランチとか、カフィーとかはありません。ここにあるのは、人情です。

 東鳴子にいき、打合せが昼ごはんをはさむときには、千両さんでよくお世話になります。実は、ほかにお店の選択肢がありません。千両さんが休みだと、昼を食べそこなうという悲劇も待っています。

 湯治客の減少で、鳴子温泉郷から客足が減りつつあるという中、千両さんは「お店を辞められない」理由があるといいます。地域のお年寄りから、ヘルプがかかるからです。「今日は、からだの調子があまりよくないから、ちょっと出前してけろ~」とか「買物にいくのに天気が悪いから、今日は出前にしようと思ってなー」とか。

 千両さんでごはんを食べていると、時々「おかもち」をもって、すーっとでていく店主の姿をみます。「あれ?と゜っかいっちゃった」ということで、お店にお客さんを置いたままでかけることもあります。でも、それは、ヘルプのサインの答えるウルトラマンの姿です。

 知らずにいると、「なんだかな~客をおいたまま店主が消えちゃったよー」ということになるのですが、事情をわかっている人たちは、あたたかく、のんびり、ゆっくり待っています。

 地域には、それぞれいろいろな事情がありますが、その地域を支えている人たちの姿は、とてもステキです。今年も、いろいろな地域の人たちに出会いたいです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鳴子温泉 千両

追伸 私のよく知っている現在鳴子に在住のある方は、こんなふうにオーダーします。

「すみませーん、カツ丼、ごはん大盛りで!」

うかうかしていると「別盛りで、ごはん追加」と頼みそうな勢いです。

丸森町でラーメンを食べる

2009年12月23日19:27

 このブログでラーメンを紹介するのは初めてですね。

 仙台から南、福島県との県境に「丸森町」というところがあります。丸森町は、「水と緑のまち」といわれるほど、いたるところに川があり、また、緑の美しいところです。こちらのおいしいものも随時紹介していきたいと思いますが、今回は、なぜかラーメンです。

 先月まで、ある専門学校さんで「起業支援講座」の講師をしており、そのときに「わざわざ行きたいオススメのお店」を生徒さんから挙げていただきました。(ことわっておきますが、話がそれてこの話題になったわけではなく、「わざわざ来てもらうお店づくり、ネットショップづくりにするには・・・」という話題の続きです。)

 「丸森町に、おススメのラーメンがある。」

 丸森町といえば、野菜も米もおいしいところで、町では「米麺」メニューをつくったり、ヤーコンジュースやヤーコンレシピをだしたり、と様々な活動をしているところです。その町でラーメンですか~?

 というわけで、丸森にいく機会がありましたので、いってきました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの丸森のラーメン

 なかなかラーメンやさんに一人でいく機会はなかったし、お昼にラーメンという食生活も少なくなってきました。うーむ、年齢のせいでしょうか。しかし、基本的にラーメンは好きですから、今回は楽しみにいきました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの丸森新光食堂のラーメン

オーソドックスに「ラーメン」を注文してみました。

昔ながらの「中華そば」という感じです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの丸森振興食道のラーメン2

ほらほら、スープが澄んでるでしょ。

ちょびっとコショーをかけてみました。なぜか、紅ショウガがひとかけらはいっています。

このお店をおススメしてくれた、ニックネーム・じねんじょさんいわく、「ラーメン好きの知り合いをつれていったら、スープも飲みほし、さらに、もう1杯ラーメンを頼んだ」ということでしたが、たしかに、スープもごくごくいけました。ラーメン通ではないので、「ダシが何か」とか「どこの店と同じ系列」とか、詳しいことは語れませんが、あっさり味の中華そばでした。おいしかったです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの丸森新光食道のラーメン食後

また、これは、食後にだしてくださった「手作りヨーグルト」。まったりした舌ざわりで、あっさりとした味わいのヨーグルトでした。おいしかったです。

お店の方(きっと、親父さん)が、「あるときしか出さないし、メニューに書いてないけれど、常連さんから“今日はヨーグルトはないの?”と聞かれるようになってさぁ。」と言っていました。隣に座っていた親子連れも、「おいしいね、よかったね。」と言いながら食べていました。

丸森産のなにかをつかっている、とか、地元の食材が・・・という切り口から書くブログが多かったですが、こちらのお店のように、「地元の方が必要とするお店」という切り口も必要だと感じました。

ちなみに、このお店、丸森町のつくっている「う米(まい)もん食ってがいん」というタイトルのパンフレットには、カツ丼の写真が掲載されています。

次は、カツ丼かな・・・。

でも、餃子は皮からてづくりだというし、悩みます。

店名:新光食堂 ⇒丸森町 まるもり水と緑の百貨店さんのサイトから

住所:宮城県伊具郡丸森町大内字清水43-7

電話:0224-79-2048

営業時間など、確認してからいってみてくださいね。