English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. NEWS&TOPICS
  3. 2016 7月

NEWS&TOPICS

「たにゃばたまつり」ってニャンだ?!

2016年07月07日21:46

本日7月7日は、七夕の日。

 

梅雨時ということもあり、曇り空で天の川が見えない地域も多いかもしれませんが、
雲の上では、織姫と彦星が、年に一度の逢瀬を楽しんでいることでしょう。
逆に地球のヒトビトにじろじろ見られることもなく、
プライベートが保たれて、喜んでいるかもしれませんね。

 

ところで仙台では、7月7日ではなく、8月7日が七夕の日です。
東北三大祭りの一つに数えられる、「仙台七夕まつり」をご存知の方も多いのでは。
地元では「たなばたさん」と呼ばれ親しまれているこのお祭り、
今年は8月6日(土)から8日(月)までの3日間開催されます。

 

そして仙台七夕まつりといえば、思い浮かぶのは巨大で色鮮やかな七夕飾り。
お祭り前から、各商店街が手づくりで、一つ一つ準備しています。
仙台中心部の商店街で飾られる七夕飾りは、
長さ10メートル以上にもおよぶ巨大な竹を使用します。
この竹を挿す、専用の穴まであるのですよ!
知らなかった!という人は、ぜひ探してみてくださいね。

 

飾りの内容は、当日まで企業秘密。
豪華絢爛な巨大七夕飾り一本の価格は、数十万~数百万円もすると言われ、
アーケード街にずらりと並ぶ姿は、まさに壮観です。

 

もちろん、各店の店先にも、美しい和紙を使った七夕飾りが飾られています。
小さいながらも、ひとつひとつが愛おしい、手づくりのもの。
七夕飾りが軒先にある風景をそこここで見ることによって、
このお祭りが、仙台に根付く、
地元の人たちにとって大切なお祭りであることを実感します。

 

さて、その「仙台七夕まつり」、
今年はなんと、「たにゃばたまつり」なるものがお目見えするそうですよ!

「たにゃばたまつり」とは、京都在住のイラストレーター・岡田千夏さんが描かれたイラスト、
「仙台たにゃばたまつり」のこと。
仙台にある猫のアート専門店「またたび堂」さんが、
仙台七夕まつりをモチーフにした作品制作を岡田さんに依頼したのが初まりなのだそうです。

 

このイラストで描かれている5つの七夕飾りを実際に作成して、
東北にニャンとも言えない笑顔の花を咲かせよう!
ということで立ち上がった「たにゃばたまつり実行委員会」さん、
クラウドファンディングで資金をつのったところ、見事にクリアしたそうです。
締切まで約1カ月ある中で、
既に目標額の2倍超の支援を集めているというから、驚きですね。

 

今は作成中だと思いますが、お祭り当日が楽しみですね。
猫好きの皆さん、ぜひ、仙台七夕まつりにお越しいただき、
「リアルたにゃばたまつり」をご覧ください!

 

◆仙台七夕まつり
http://www.sendaitanabata.com/

 

◆クラウドファンディングサイト「Makuake」
「ニャンともかわいい♪ねこ型七夕飾りで、仙台七夕まつりをもっと盛り上げたい!」
https://www.makuake.com/project/tanyabata/

————————-

 

 

さて、猫と言えば、猫の島「田代島」。

 

たびむすびでは、今年も「田代島夏のウィークエンド便」を実施しています。
6月25日(土)実施の6月便では、参加者の半数が県外からお越しでした。
お天気や波の状況が心配されましたが、無事に島へ渡ることができ、
雨上がりの空の下、猫たちも顔を出してくれました。

 

もし万が一、実施決定後の欠航で島へ渡れなかった場合でも、
松島の猫寺「天麟院」や、「たにゃばたまつり」の発端でもある
「またたび堂」さんなどを訪れる予定です。

 

牛に引かれて善光寺、ではないですが、
猫に引かれて田代島、も、また楽しではないでしょうか。

 

直近の「田代島夏のウィークエンド便」7月便は7月23日(土)出発、
申込締切は7月14日(木)です。
下記URLからお申込いただけますので、ぜひ、ご参加ください。
県内外からのたくさんのお申込、お待ちしております!

 

◆「田代島夏のウィークエンド便」
[7月23日(土)発] ※7月14日(木)申込締切
https://s-ssl.jp/tabimusubi.co.jp/cgi-bin/reserve/detail.cgi?gno=20150725

 

[8月27日(土)発] ※8月12日(金)申込締切(★申込締切が早まりました:更新7/31)
https://s-ssl.jp/tabimusubi.co.jp/cgi-bin/reserve/detail.cgi?gno=20150822

 

201210211048000

多種多様なタイプでお待ちしてます