English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. NEWS&TOPICS
  3. 2016 6月

NEWS&TOPICS

カミサマは誰だ?!ご近所の神社を読み解くまちあるき!

2016年06月21日08:36

昨夜は薄雲りながら満月がきれいな仙台でした。

本日は、夏至。

1年でもっとも日が長い日です。
一日が長くなったようで、なんだか得した気分ですね。

ちょっと気が向いて寄り道をしても、暗くなるまで、まだ大丈夫。

そんなこの時期だからこそ、

ご近所の気になっていた路地をひょいと曲がって、

ふらりと覗いてみるのもいいかもしれません。

 

さて、本日ご紹介するツアーは、6月26日(日)開催のまちあるき、

【仙台めんこいツアー004】
裏道散歩 身近なカミサマを訪ねてみよう

です。

ガイドを務めるのは斉藤 一則さん。旅行好きで、神社仏閣にも詳しく、これまでにも数々のまちあるきで、色々な方々をご案内しています。

博識な斉藤さんのガイドは、雑学好きのココロを刺激する楽しさがいっぱい!

一つのことからお話が広がって、聞いていて飽きることがありません。

これは?あれは?と、たくさん質問したくなること請け合いです。

 

そんな斉藤さんに今回ご案内いただくのは、地下鉄東西線の「薬師堂」駅から、地下鉄南北線「河原町」駅付近あたりの裏道を歩くコース。小さな神社などが多くあります。

ここに限らず、仙台市内は、非常に神社が多いと感じていますが、皆さんも、いつも歩く道の近くに、見過ごしている小さな神社があったりしませんか?

神社やお寺をめぐるコースですと、通常、建物や、中の御本尊に目がいき、それらをガイドすることも多いのですが、本ツアーでは、そういったことよりも、「ここで祀られている神様は、いったい誰なのか?」ということにスポットをあててご案内します。

 

そう言われてみると、普段何気なくお参りしていながら、誰に対してお参りしているか、よくわかっていなかったように思います。

このツアーでは、ちょっと知ってると自慢できる?!神社の見どころポイントを教えてもらいます。

ツアーに参加した後は、ご自分のご近所の神社をよーく見てみてください。

あ、ここはこの神様なんだ!

自分でそんな発見ができたら、明日からのまちあるきが、もっともっと楽しくなります。

 

寄り道、雑学、人生に必ずしも必要なものではないかもしれませんが、知ることで、少し、人生が豊かになるかもしれませんよ。

この週末、ぜひ、一緒に裏道探検で楽しみましょう!

お申込み締め切りは、6月23日(木)です。お急ぎを!!

 

【仙台めんこいツアー004】6月26日(日)出発:

裏道散歩 身近なカミサマを訪ねてみよう

ちなみにこれは台原駅付近の神社。わかるかなー?

ちなみにこれは台原駅付近の神社。わかるかなー?

仙台”基本の基”を知る?!まちあるきツアーへGO!

2016年06月03日21:17

梅雨前の、夏至前の、緑明るく風さわやかな美しい仙台。
街を歩いても気持ちが良くて、なんだか疲れずにどこまでも歩いていけそうな錯覚を起こします。
流れる景色も、流れる時間も、歩く早さ程度が一番心地よいのかもしれません。

 

さて、今月の「仙台めんこいツアー」は、ガイドブック「仙台ふららん」を基に歩くコースとなっています。

「仙台ふららん」とは、歴史ある仙台の魅力を伝えたい、新しい街の魅力を伝えたい、仙台のおいしいものを知らせたい・・・などなど、仙台に深い愛情を持った皆さんにご協力をいただいてできあがった、新しい視点のガイドブックです。仙台市が昨年度発行したものであり、市内各所にて無料で配布されています。

 

今回ご紹介する6月25日(土)のツアーは、仙台名物を食べ歩きしながら、御利益スポットを歩く、仙台中心部のまちあるきコース。定番でありながら、意外と知らない?!仙台人も多いかもしれません。題して、仙台名物を片手に、マチナカ御利益散歩」

 

仙台駅からスタートして、一番町まで歩くゴールデンコース。
グルメ、歴史を踏まえた、ちょうどよい2時間です。
このコースの魅力を体感していただいて、次はあなたが、ご家族やお友だちをご案内してください。すました顔で同じコースをガイドすれば、感謝されること間違いなしです。

 

本ツアーの基となっている「仙台ふららん」に記載のコース作成者は、東北の魅力を世界に向けて発信するべく奮闘中の後藤光正さん。
そして6月25日(土)当日ガイドをつとめるのは、笑顔が優しい長身のナイスガイ・奥村健さん。ソフトな物腰と柔らかい語り口が素敵です。

 

ちなみに、奥村さんのガイドするコースは、「仙台ふららん」のコースからちょっとアレンジを入れています。自称「仙台のスイーツ王子」らしく、大人気の「ずんだシェイク」からスタートです。道中でも、「仙台ふららん」には記載のない、奥村さんならではの解説も飛び出すかもしれませんね。

 

最近仙台へ来た方も、結構前から住んでる方も、ずーっと昔から住んでる方も、一緒に楽しくまちあるきしませんか。
昨日見ていた景色では気が付かなかった発見があるかもしれませんよ。

そう、それこそがガイドさんと一緒に歩くまちあるきの醍醐味です。

ぜひ、ご参加ください!

 

【仙台めんこいツアー003】6月25日(土)出発:

仙台名物を片手に、マチナカ御利益散歩

forHP

やっぱり焼きたては美味しいのだ!

 

★「仙台ふららん」(リンク先はweb版です)

sendai_fraran

無料で配布中!ぜひお手に取ってね。