English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. NEWS&TOPICS
  3. 2015 12月

NEWS&TOPICS

年末年始休業のお知らせ(12/30-1/3)

2015年12月29日16:56

たびむすびは、12月30日(水)から1月3日(日)までお休みとさせていただきます。

 

今年もたびむすびをご愛好いただき誠にありがとうございました。

来年も引き続きご支援の程よろしくお願い致します。

 

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

201210151133000

来年もよろしくニャン

1/30(土)若きこけし職人のトークイベント!

2015年12月25日16:58

たびむすび吉川です。

師も走る12月、気がつけば来週はもう2016年!早い!

というわけで、本日は来年のイベントをご紹介します。

 

1月30日(土)は、ひさびさの「まちなかたびセミナー」。

昭和の香りただよう壱弐参(いろは)横丁の一角にある、

屋根裏みたいな隠れ家スペース「みやたび」2階でのトークイベント。

思わずたびに出たくなる、そんなアレコレをお茶っこしながら聞く会です。

 

第6回目となる今回のトークは、鳴子温泉にある「桜井こけし店」の六代目、

桜井尚道さんを講師に迎え、鳴子温泉やこけしの魅力について語っていただきます。

 

桜井さんは、代々続くこけし工人の家の六代目。

一度は鳴子を離れましたが、こけし職人として家を継ぐことを決意し、

再びご実家に戻って、こけし職人として修行されています。

 

全国的にも有名な湯治場である鳴子や、

可愛いこけしの魅力についてのお話もさることながら、

若い職人さんの新たな挑戦を応援していただきたいと思っています。

現在の仕事、生き方について迷っている若い方や、

学生の皆さんにもぜひ聞いていただきたいセミナーです。

 

定員は10名ですが、場合によっては増員しちゃうかも?!

たくさんのお申込、お待ちしています!

kokeshi

 

 

 

 

仙台をご案内するモデルコース!(12/13めんこいツアー)

2015年12月07日13:52

こんにちは、たびむすび吉川です。
仙台ではついに地下鉄東西線が開通しましたね!
ワタクシもさっそく乗車してみましたが、初日の12月6日は、各駅とも、多くの人で賑わっていました。仙台に来て2年目、まだ足を踏み入れていなかった荒井地区や八木山地区に降り立ちましたが、なんとも感慨深かったです。

 

この東西線開通により、海側の荒井駅から山側の八木山動物公園駅まで、約25分・360円で移動が可能になります。バスや自家用車で移動する場合と比較して、道中の渋滞なども考えると、驚異的な時間ではないでしょうか。

市外、県外のお客さまも、ぜひ一度はご乗車のうえ、各駅周辺をご散策ください。土日限定ですが、地下鉄全線で使える、おトクな620円の一日乗車券もありますよ!

 

さて、12月13日(月)の「仙台めんこいツアー」でも、この地下鉄東西線を使います。

 

今回のお題は、
『仙台を初めて訪ねる友人を案内するとしたら、どんなコースを選びますか?』。

 

転勤族や学生さんも多い仙台、あなたが仙台に越してきたことをきっかけに、「遊びに行くよ」なんてご家族やお友だちもいらっしゃることでしょう。そんな時に「ブラタモリ」よろしく、ちょっと通なご案内ができたら、かっこいいと思いませんか?
仙台城址から始まり、いろは横丁で終点のまちあるき。話題の東西線もおりまぜられたモデルコースです。ぜひ、一緒に歩きましょう。

 

たくさんのご応募、お待ちしております!

menkoi011
【仙台めんこいツアー011】12月13日(日)発

「東西線開業記念!仙台の定番観光コースをめぐる」