English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. NEWS&TOPICS
  3. 2014 3月

NEWS&TOPICS

庄内雛の歴史巡りツアー

2014年03月11日13:01

ただいま募集中、3月29日(土)発、日帰りツアーのご案内です。

母娘、女子旅にどうぞ♪

 

藩主酒井家の城下町として栄えた庄内地方には、独特の洗練された文化が残ります。

その一つとして、ひな祭りはいまも旧暦で祝う風習があるのだとか。

庄内の雛にまつわる歴史にふれる旅に出てみませんか。

 

今年がご縁年にあたる羽黒山からはじまり、

致道博物館では酒井家ゆかりのお雛様を見学。

また、湯田川温泉「甚内旅館」では

女将の大塚さんに雛の風習や「おへぎ」についてのお話を伺います。

昼食には「お雛のおへぎ」をいただき、美人の湯でゆったり。

 

身体も心も満たされて、きれいに磨きがかかること間違いなしです。

 

*************** 最新情報!ツアーのポイント ***************

 

■おへぎ「弥生の献立」はコチラ

http://jinnairyokan.com/okami_no_ohegi.htm

ツアー当日は甚内旅館にてこちらの「おへぎ」を含む

いまの時期だけの「雛ランチ」をお召し上がりいただきます。

 

■酒井家のお雛様

致道博物館では、藩主の隠居所として建てられた「御隠殿」で

庄内藩主・酒井家ゆかりの雛人形の展示を行なっています。

今回は特別に酒井家ご出身の大沼賀世さんにガイドいただき、お雛様を見学します。

致道博物館 酒井家所蔵

*****************************************************

 

残席ございます。(3月11日現在)

以下WEBフォームよりお申込ください。

 

https://ssl3.0117.jp/tabimusubi.co.jp/cgi-bin/reserve/detail.cgi?gno=20140329

【食に携わる方向け・モニターツアー】安い!うまい!新鮮! 田代島海産物発見ツアー

2014年03月05日13:36

3月23日(日)、日帰りで田代島を訪ねるモニターツアーのお知らせです。

 

今回のテーマは「田代島の水産資源」。

ふだんは猫の島としてクローズアップされることの多い石巻市田代島ですが

《ふのりやひじきの海藻類、ツクモがに、ウニ、牡蠣》

など、四季折々の水産資源もとても豊富です。

本ツアーは【小売業(魚屋さん)、飲食店、宿泊業】などの皆様を対象としています。

ほかにも食に携わる皆様なら大歓迎です!

 

ツアー内容は、田代島を観光した後に

魚介類などの地場産品を試食していただき、

将来的に島との直接取引のきっかけを考えていただくものです。

(以後の取引や購入を義務とするものではありません)

当日は島の漁師さんをご紹介します。

 

参加費はモニター価格の0円です。

ゆたかな海の恵に触れ、島とのご縁を結んでみませんか。お気軽にお申込ください。

 

▼詳細、お申し込みは以下のWEBフォームより。

https://ssl3.0117.jp/tabimusubi.co.jp/cgi-bin/reserve/detail.cgi?gno=20140323