English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. NEWS&TOPICS
  3. 2012 9月

NEWS&TOPICS

金曜日は鳴子に泊まろう!宿泊プラン「ナルキン」発売

2012年09月26日15:18

たびむすび限定!東鳴子温泉「旅館大沼」宿泊プラン「ナルキン」のお知らせ

 

 

設定期間:2013年3月31日までの金曜日宿泊の1泊2日

■宿泊:東鳴子温泉「旅館大沼」

■旅行代金:大人お一人様6,800円(税・サービス料込、入湯税別途150円かかります)

■食事:夜食(おにぎり2個)、朝食

■部屋:本館又は湯治館利用(いずれもバス・トイレなし)

■チェックイン 14:00(最終チェックイン20:00) チェックアウト10:30(通常10:00)

■お申込方法

・電話、メールでたびむすびへお申込。

・お名前、ご宿泊の人数、連絡先をお知らせください。

・ご希望の方は夕食(1,500円税込)をご用意いたします。

・空室状況を確認後、ご連絡いたします。

・お支払いはチェックアウトの際、旅館で現金にてお願いいたします。

 

■ご案内

・空室状況によりお断りすることがございます。

・お一人様からでもご利用できます。

・東鳴子までの交通費は含まれておりません。車、JR、バス等でお出かけ下さい。

・ご宿泊の7日前より取消料がかかります。

・パンフレットをご用意しております。ご希望のかたはたびむすびまでお知らせください。

 

 

 

旅館大沼の離れの露天風呂「母里の湯」。

木々に囲まれ、静寂に包まれた非日常の空間。

東鳴子温泉は別名「美人の湯」と言われています。

その効果は一度で肌の違いが実感できるほど。

一度、出かけてみませんか? 

宮寒梅「ひやおろし」を仙台牛と里山料理で味わう会レポート

2012年09月21日14:30

2012年9月15日、この日も気温は30℃を超えました。

大崎市鳴子温泉在住で湯治を広める活動をされている

「日々温々」の鈴木美樹さんの企画で「ひやおろし」を味わう会が催行されました。

最初の訪問地は大崎市の「寒梅酒造」。

徹底的に温度管理された蔵の見学と市場に出回っていないお酒の試飲を

楽しみました。

寒梅酒造は米作りから自社で手がけており、目の前は稲刈りを待つ稲穂で

黄金色になっていました。

参加者の皆様、すでにほろ酔い気分です。

次は昼食と「ひやおろし」をじっくり味わうべく、鳴子の農家レストラン

「土風里」へ。

メインの仙台牛のローストビーフと地元でとれた野菜をふんだんに使った

里山料理。

こちらでは、寒梅酒造の岩崎常務夫人同席のもと

「ひやおろし」の純米吟醸と大吟醸の試飲を楽しみました。

食事のあとは、温泉入浴タイム。

今回は3ヶ所からお客様に選んでいただきました。

1. 47℃もあるあつーい馬場温泉

2.中くらいの温度の「中鉢温泉」

3.木をふんだんにつかった川渡温泉「みやま」

温泉に入ってさっぱりして一路仙台へ。

途中、大崎市にある地酒の店「和屋」でお買い物の時間を設けました。

「寒梅酒造」お酒は出荷本数が少ないこともあり

売っている所が少ないのです。

「和屋」さんには豊富に揃っていました。

今回のツアーは皆さんお酒好きということもあり、

賑やかに楽しく過ごされていました。

田代島モニターツアー「秋」のお知らせ

2012年09月03日14:17

こちらのツアーは定員に達しました。

キャンセル待ちでのお預かりとなります。

 

秋の田代島モニターツアー募集中

田代島は石巻港から南東約15kmの海上に位置する

島民約50人の島で猫の島や釣りの島としても全国的に有名です。

たびむすびは島の復興に向けて田代島を多くの方に訪れていただきたいと

考えて、何度かモニターツアーを実施しております。

今回は3つの選べるツアープランをご用意しました。

1)釣りコース:堤防や危険の少ない浜辺で釣りを楽しむプラン。道具はご持参ください。

2)トレッキングコース:島内を約4時間かけて徒歩で一周(約8km)します。

3)ねことお散歩コース:猫神社にお参りしたり、島内をゆっくりお散歩します。

「とっておきの田代島 日帰り満喫のモニターツアー」

・出発日  2012年10月21日 日曜日 日帰り

・旅行代金  大人お一人様 2,000円 (小学生以下1,000円)

・定員    各コース合計50名様(最少催行人数20名様)

・申込締切り  2012年10月12日 但し定員に達し次第締切りといたします。

<日程>事情により時刻が変更になる場合があります。

6:50  仙台駅西口集合

7:00  出発

8:30  石巻港フェリー乗場着

9:00  田代島行きフェリー発

10:00   田代島仁斗田着 コースにわかれて、ねこ島の一日をお楽しみください。

14:00  仁斗田フェリー乗り場集合

14:48  石巻港行きフェリー発

16:00   石巻港着

17:30  仙台駅西口着・解散

<持ち物>

・昼食・飲み物(島内に売店はありません)

・服装:帽子・長袖着用・歩きやすい靴

・釣り道具(釣りコースの方):「五目釣り」用の道具(3,000円位)をお持ちください。

釣具店で「田代島の堤防で五目釣り」といえば用意してもらえます。

クーラーボックス等は必要に応じてご持参ください。餌(アオイソメ)は事務局が用意します。

<ご案内とご注意>

・お申込はメール、ファックス、電話で「たびむすび」まで

申込必要事項:お名前(フリガナ)

          生年月日

          ご住所・電話番号・当日の連絡先

          メールアドレス

                             希望コース(1.釣り 2.トレッキング 3.お散歩)

・石巻港集合でもOKですが、旅行代金の変更はございません。予めご連絡ください。

・乗り物に弱い方は酔い止め薬をご用意ください。

・ツアーは天候によって延期する場合があります。(延期の場合は3日前にご連絡します)延期の場合は10月28日の予定です。

・ゴミのお持ち帰りにご協力ください。

・モニターツアーにつきアンケートにご協力ください。

・マスコミ等の取材がある場合がありますのでご協力をお願いいたします。

・ツアーでの釣りは堤防等危険が少ない場所でのんびり釣っていただく主旨です。

安全確保のため、定められた場所でお楽しみください。

・ご旅行代金は当日、集金いたします。

・ツアー中のケガ、事故は事務局が加入する旅行傷害保険の範囲内で補償します。

傷害死亡:1000万円 入院日額:4,000円 通院日額:2,500円

<主催>田代島地域協議会

農林水産省 平成24年度食と地域の交流促進対策交付金事業

<お申込・お問い合わせ>

株式会社 たびむすび

Tel  022-748-6230

Fax  022-726-0343

E-mail info@tabimusubi.co.jp