English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. NEWS&TOPICS
  3. カミサマは誰だ?!ご近所の神社を読み解くまちあるき!

NEWS&TOPICS

カミサマは誰だ?!ご近所の神社を読み解くまちあるき!

2016年06月21日08:36

昨夜は薄雲りながら満月がきれいな仙台でした。

本日は、夏至。

1年でもっとも日が長い日です。
一日が長くなったようで、なんだか得した気分ですね。

ちょっと気が向いて寄り道をしても、暗くなるまで、まだ大丈夫。

そんなこの時期だからこそ、

ご近所の気になっていた路地をひょいと曲がって、

ふらりと覗いてみるのもいいかもしれません。

 

さて、本日ご紹介するツアーは、6月26日(日)開催のまちあるき、

【仙台めんこいツアー004】
裏道散歩 身近なカミサマを訪ねてみよう

です。

ガイドを務めるのは斉藤 一則さん。旅行好きで、神社仏閣にも詳しく、これまでにも数々のまちあるきで、色々な方々をご案内しています。

博識な斉藤さんのガイドは、雑学好きのココロを刺激する楽しさがいっぱい!

一つのことからお話が広がって、聞いていて飽きることがありません。

これは?あれは?と、たくさん質問したくなること請け合いです。

 

そんな斉藤さんに今回ご案内いただくのは、地下鉄東西線の「薬師堂」駅から、地下鉄南北線「河原町」駅付近あたりの裏道を歩くコース。小さな神社などが多くあります。

ここに限らず、仙台市内は、非常に神社が多いと感じていますが、皆さんも、いつも歩く道の近くに、見過ごしている小さな神社があったりしませんか?

神社やお寺をめぐるコースですと、通常、建物や、中の御本尊に目がいき、それらをガイドすることも多いのですが、本ツアーでは、そういったことよりも、「ここで祀られている神様は、いったい誰なのか?」ということにスポットをあててご案内します。

 

そう言われてみると、普段何気なくお参りしていながら、誰に対してお参りしているか、よくわかっていなかったように思います。

このツアーでは、ちょっと知ってると自慢できる?!神社の見どころポイントを教えてもらいます。

ツアーに参加した後は、ご自分のご近所の神社をよーく見てみてください。

あ、ここはこの神様なんだ!

自分でそんな発見ができたら、明日からのまちあるきが、もっともっと楽しくなります。

 

寄り道、雑学、人生に必ずしも必要なものではないかもしれませんが、知ることで、少し、人生が豊かになるかもしれませんよ。

この週末、ぜひ、一緒に裏道探検で楽しみましょう!

お申込み締め切りは、6月23日(木)です。お急ぎを!!

 

【仙台めんこいツアー004】6月26日(日)出発:

裏道散歩 身近なカミサマを訪ねてみよう

ちなみにこれは台原駅付近の神社。わかるかなー?

ちなみにこれは台原駅付近の神社。わかるかなー?

NEWS & TOPICS一覧