English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. 2010 12月

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

山形のおいしいもの:続・トトロの木の子カレー

2010年12月27日22:56

 トトロの木の子カレー

 なぜトトロなのか、というと、「まるでトトロのように見える木」が鮭川村にあるのです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鮭川 エコパーク トトロのきのこカレー

この木の本名は、「小杉の大杉」。本当は、杉の木が3本並んでいるのですが、角度によってトトロの耳のように杉が並んで見えるのです。こんもりとしたおなかも、トトロのようですね。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鮭川 エコパーク トトロのきのこカレー
カレーは、こんなかんじです。似てますね。

鮭川の観光マップはこちら

  ↓

http://www.vill.sakegawa.yamagata.jp/kanko/map/map-i.html

ちなみに、米沢にもトトロの木があるそうです

 ↓

http://yamagata-np.jp/news/201011/14/kj_2010111400214.php

鉄道ひめ:陸羽 東子 (りくうとうこ)

2010年12月27日07:05

 先日、鉄道ひめ:御殿湯なる子姫のことを書きましたが、実は、もうひとり、陸羽東子(りくうとうこ)ひめがいたのです。・・・が、SLの停車時間中に現れず・・・なんと、時間を間違えており、SL発車後に到着。あーあ。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鉄道ひめ 陸羽東子

名前:陸羽 東子 (りくう とうこ)

身長:小牛田から新庄まで

体重:雪崩1回分

足のサイズ:芭蕉と同じ

好きな食べ物:鮎の塩焼き

苦手なもの:風

陸羽東子ひめは、宮城から山形と、広範囲に活動する姫です。モデルは、赤倉のOさんの娘さん、Mちゃんです。来年のSLのときには、遅刻しないできてくださいねー。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鉄道ひめ 御殿湯なる子 宮城

SLは、間近で見ると、やはりすごい迫力でした。

山形のおいしいもの:トトロのきのこカレー

2010年12月26日22:09

 すっかり投稿が遅くなってしまいましたが、先般、山形県の鮭川村にいってきました(先般っていつだよっ!って言わないでください)。山形県には、まだ「村」が3つもあります。鮭川村は、人口が5500人くらい。1世帯あたりの人数は約4人ということで、これは、山形県内では1位なのだそうです。

 さて、鮭川のエコパークに伺って、みなさんの取り組みなどについてのお話を聞いて勉強してきました。エコパークは、とても広い敷地で、コテージ(宿泊施設)やレストランもあります。レストランに入ると、目の前に広い池があり、とても気持ちよかったですよ。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鮭川 エコパーク

 そして、エコパークのレストランで「トトロの木の子カレー」をいただきました。どうも、780円のようなのですが、コーヒーやデザートまでついていて、もしかして、この期間だけの特価だったのでしょうか。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鮭川 エコパーク トトロのきのこカレー

 みてみてくださーい。ごはんが、トトロのようなかわいい形です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鮭川 エコパーク トトロのきのこカレー
 コンソメスープと温野菜です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鮭川 エコパーク トトロのきのこカレー

 鮭川特産のきのこたち。真ん中は、食用ほうずきです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鮭川 エコパーク トトロのきのこカレー

 きのこがたくさん入ったカレー。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鮭川 エコパーク トトロのきのこカレー

 デザートは、ワッフルと、アイスクリーム(食用ほうずきのジャム添え)。もちろん、コーヒーもついていました。

 各地、本当にいろいろな努力をして地域のPRをしているのですね。鮭川は、きのこの産地。そのきのこをつかって、こんなにかわいいカレーをつくってしまったということですが、なぜトトロなのか・・・については、次回ぜひ。

店名:鮭川村エコパーク http://www3.ic-net.or.jp/%7Eeco-p/

住所:山形県最上郡鮭川村木の子の森

住所もかわいい!!

鉄道ひめ:御殿湯なる子

2010年12月20日00:18

 実はワタクシ、こっそり「鉄ちゃん」だったりします。

乗るのもよいですが、どちらかというと、見るほうがすきです。

 12月18日と19日、陸羽東線をD51が走る企画がありました。

陸羽東線の停車駅「鳴子御殿湯駅」でも、この電車に乗ってくるみなさんのお出迎えをします。

近くの旅館のみなさんなどが、地域紹介のための資料を持ち寄ったり、設営などの準備に大忙し。ちなみに、鳴子御殿湯(なるこごてんゆ)駅には、5分だけ停車します。この間に、乗車しているお客様に、この土地のことをよく知ってもらう、チャンスですよね。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鉄道ひめ 御殿湯なる子 宮城

駅員さんがかぶる帽子。ホンモノです!駅で使っているものを見せていただきました。

ちょっぴり「鉄ちゃん」の私は、ホンモノをみただけで、心が躍っていました。

お客様をお迎えするのに、本日限りのキャラクターがつくられました。

鳴子御殿湯駅のキャラクターです。

キャラクター「御殿湯なる子」ちゃんをご紹介します。
仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-御殿湯 なる子 ひめ

御殿湯 なる子 ひめ

(ごてんゆ なるこ ひめ)

ご出身:東鳴子

分野:鉄ひめ

身長:こけし5個分

体重:栗団子3個分

指の太さ:しそ巻き1本分

好きな食べ物:鯉のうま煮

好きなお酒:天音(あまね)

そして、リアルに「御殿湯なる子ひめ」がお出迎え!!

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鉄道ひめ 御殿湯なる子 宮城

なんぶやさんにご協力いただいた、横断幕。

「鉄子の部屋 御殿湯なる子」・・・くぅ、カッコイイです。

ちなみに、となりにいるのは、メガホンでひめの紹介をしている大沼さんです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鉄ひめ 御殿湯なる子

こんな感じで、お客様との写真撮影にも応じていました。

ほんの5分ですが、けっこうたくさんの方が記念撮影にきてくださいました。

もうひとり、陸羽 東子 ちゃんというキャラクターがいるのですが、この件はあらためて・・・。

コッペパンの文化:大石のクリームサンド

2010年12月17日08:17

 全国、いろいろなところに「コッペパン」のおいしいお店がありますよね。

 青森県むつ市の吉田ベーカリー   http://www.mutsucci.or.jp/cin/ki/yoshidabakery.htm

 岩手県盛岡市のフクダパン   http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3001022/  


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-大石のクリームサンド 仙台宮城のおいしいもの

今回は、宮城県大崎市でみつけた「大石のクリームサンド」。


全国には、こういう「ご当地クリームサンド」がありますね。

クリームサンドをみつける旅もいいですね。


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-大石のクリームサンド 仙台宮城のおいしいもの

大石のクリームサンドは、上の皮のところはわりとパリっとしているのですが、下半分はふかふかでした。



大石パン店

http://www.xpress.ne.jp/~tmo/furukawa-ippin/koten/ooisipan/ooisipan.html





大崎の喫茶店:仙台・宮城のおいしいもの

2010年12月16日07:29

 一番塾や鳴子ツアーでお目にかかった、エブリーおおさき(宮城県大崎市の情報サイト)を主宰している鉄本さんの、よりみちトークに行ってきました。大崎、加美、美里などから、まさしく、よりみちに来た方とお目にかかることができました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鉄本さん エブリー大崎

 いつもメーリングリストでやりとりをしている方も、実際にお目にかかると「ほー、こういう人だったんだー」と、とても身近に感じます。

 よりみちトークのあと、少しお話をしてきたのですが、いったお店のコーヒーがおいしかったです。しかも、リーズナブルな350円。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-大崎 カゴヤ おいしい コーヒー

カゴヤ ⇒Kago8 なんか、カッコイイ 

こちらは、エスニック雑貨を扱うお店。

Kalabash ⇒こちらがレストラン&バー

雑貨屋さんと、レストランが隣り合わせになっていました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-大崎 カゴヤ おいしい コーヒー

天井には、LPレコードが・・・。

このお店では、定期的にレゲエライブが開催されるのだそうです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-大崎 カゴヤ おいしい コーヒー
コーヒー、おいしかったです。

次回は、ぜひ、このお店のランチも味わってみたいです。

店名:Kago8 カゴヤ     Kalabash

住所:宮城県大崎市 古川駅の近くです。

岩出山は、虹の国

2010年12月12日00:23

岩出山のパンやさん「ひとつぶ堂」さんにいったときのこと。

お天気があまりよくなかったのですが、ひとつぶ堂のAyacoさんが

「岩出山は虹がでることが多いんですよ」と。

たしかに、仙台から古川に入り、岩出山あたりで天気がかわる

ことが多いです。岩出山あたりから雨になる、とか、雪になる

とか。

「そうなんですかー」と言って、お店をでて車を走らせると

いきなり!虹がでていました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 岩出山 パン

少々、みずらい写真ですが、話題にのぼってすぐに出現するとは

「対応の早い店員さん」みたいです。

ひとつぶ堂

http://hitotsubu-do.petit.cc/

漢方牛 /仙台・宮城のおいしいもの

2010年12月10日08:29

 「ここの牛肉、翌日にまったく胃もたれしてないんですよねー」とは、当社のスタッフMくん。よく「腹具合が・・・」と胃腸の弱いタイプのMくんですが、ここの牛肉は大丈夫、と、「この店なら大丈夫だからつれていけ」ということかもしれないけれど、なんといっても牛肉なのです。そうそうカンタンにはつれていけません。

 これは、ある会合での食事会の写真です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 漢方牛

ちょっと写真の腕前がへたですが、栗原産の野菜をたっぷり使って、白石のうーめんも入って、ヘルシーな蒸し野菜に、漢方牛をのせていく料理です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 漢方牛
こんなにキレイな牛肉をのせていきます。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 漢方牛
両方見ると、こんな感じです~。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 漢方牛

野菜にのせて、蓋をします。

・・・すると、一瞬で

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 漢方牛

食べごろです。

牛肉というと、「仙台牛」「前沢牛」「山形牛」「岩手牛」などなど、地域には、おいしい牛さんがたくさんいるようです。この漢方牛は、宮城県の栗原市というところにある「関村牧場」 さんで育てられています。人間が食べる・・・以前に、牛の健康を考えて、エサに漢方を配合したのだそうです。

漢方牛は、仙台だと「満天」 さんで楽しめます。

健康をテーマに語りながら、漢方牛を食べるのもよいかもしれません。

店名:満天

住所:仙台市青葉区一番町4-3-22スマイルホテル地下

サイト:

http://www.manten-sendai.com/

仙台・宮城のおいしいもの ジナッコ 続報

2010年12月09日23:07

 先般、NHKさんのアナウンサーさんからご紹介いただいたジナッコ。漬物にするのは、なかなか力不足かなーと思い、ほうれんそうのような葉もの野菜をイメージして、炒め物にしてみました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-宮城のおいしいもの ジナッコ

やはり葉の部分は、大根の葉のような少々辛味のある鋭い味でした。茎の部分はシャキっとして歯ごたえがあり、やっぱり何の野菜なのか、よくわかりませんでした。

今回は、上品の郷で買った「えび」(乾燥小エビ)を一緒に炒めました。

簡単レシピ

・ジナッコを5センチ幅くらいに切る(葉もの野菜なら何でもOK)

・サラダ油をフライパンにひき、軽く炒める

・エビを入れて軽くまぜ、めんつゆ少々、ゴマ油少々、を加えてまぜる

以上で、できあがり。

「さくらえび」でもつくれます。

「さくらえび」は、手元にあると、何かと使えて便利です。

私にもつくれる、超・超・簡単レシピでした。

ということで、ジナッコ情報をお待ちしています。

札幌おいしい旅日記:最終章

2010年12月08日23:47

 いいかげん、宮城に話題を戻さないと・・・。

 ということで、最後にスィーツの話題です。

最近、北海道のお土産に、スイーツが多いですよね。あ、白い恋人とか、ロイスのチョコとか六花亭とか、甘いものは昔からありますねー。

 Tちゃんとは、空港の売店販売していた「ル・タオ」が気になるねー、ということで、お店をさがしていってみることに。ぜひ、イートインもしてみたいということで、喫茶のできるお店にいきました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-小樽 ケーキ ルタオ

店内は、落ち着いた雰囲気。観光客は多く入っていましたが、お店の雰囲気は、それほど観光色がつよいわけでもなく、普通に喫茶ができました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-小樽 ケーキ ルタオ

こちらは、定番のドゥーブルフロマージュ。味わいの違うチーズケーキが層になっていて、味わいを深めていました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-小樽 ケーキ ルタオ

こちらは、チョコレート。こちらも、おいしかったです。

店名:ルタオ

住所:小樽市堺町7-16

サイト

 ↓

http://www.letao.jp/

お土産は、空港その他、いろいろなところで販売しています。

ちなみに、お手軽スイーツもご紹介。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-小樽 ぱんじゅう

ぱんじゅう  です。

いわゆる大判焼きのちっちゃいヤツ。大阪のタコやきの中身が甘いもの・・という感じです。

お店によって、少しずつカタチが違うみたいですね。

私たちが買ったお店は、ちょっと高さがあるもの。私たちは、あんこ、チョコ、塩キャラメルを1つずつ買って仲良く味見をしました。

桑田屋

http://www.kuwataya.jp/

西川

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001110/

それにしても、おいしいものばかりでした。

そろそろ宮城の話題に戻りたいと思います。

こんなふうに、宮城に来た人が、「あれも食べていかなきゃ」「あれを食べないと帰れないわ」と思ってくれるような食材、商品があるとよいですよね。