English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. 2010 7月

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

またまたDEEPな新庄のお店

2010年07月29日03:15

最上の元気研究所の「農天氣チーム」のリーダー八鍬さんのいちご畑を、ナルコリン星からやってきたお野菜姫ことなるこりんちゃんと一緒に見に行ってきました。つまり、またまた新庄にいってきたわけです。そして、今回もDEEPなお店に出会いました。


八鍬さんにつれられて言ったお店は・・・

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上のおいしいもの
お店の名前は、泰ふく(たいふく)さん。壁に日替わり定食550円とうす~く書かれています。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上のおいしいもの
1品目:切干大根

2品目:冷奴、だしがけ

3品目:旬の野菜炊き合わせ

(写真左億から)

「山形名物のだしだ~(^-^)」


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上のおいしいもの
4品目:夏野菜のしょうが焼き

「おー、インゲンになすにししとうだっ(^O^)」


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上のおいしいもの
5品目:とうがんとゆで豚、ぽん酢で

「なんか、ゴーカですねー。肉もでてきましたo(^▽^)o」


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上のおいしいもの
6品目:小国川のあゆ、納豆のしそ巻き揚げ、ずんだ添え

「こんどは、さかなだー。」

「納豆のしそ揚げってめずらしいヘ(゚∀゚*)ノ」



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上のおいしいもの
7品目:焼きなすとマカロニサラダ

「え・・まだでてくる?ごはんまだですけどヽ(゚◇゚ )ノ」


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上のおいしいもの
やっと、ごはんと味噌汁がでてきました~



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上のおいしいもの
8品目:フィッシュフライのタルタルソース

「なんか、ほんものっぽいハーブが入っている・・・。Σ(゚д゚;)」

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上のおいしいもの
9品目:トマトのスープ

私たち「デザートですか?」

お店の人「トマトのスープです。」


(゜д゜;)


スープって・・・このタイミングですけど。。。

おまけに「白玉?」


私たち「この茶色いものは、あずきのあんこですか?」


お店の人「いえ、うめです。」


(  ゚ ▽ ゚ ;)


ちなみに、トマトスープの中の梅は、甘く煮てありました。


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上のおいしいもの

食べている途中の、私たちのテーブルの上の様子です。

3人分ではありますが、この写真をとったときは、「もうおかずは終わり・・・」と勝手にきめていましたよ。


ごはんと味噌汁以外に、9品もでてきました。


これが日替わり定食です。


なんと、お値段 550円です!



店内のPOPによると、ラーメンは600円でした。


この価値観やいかに・・・・。



店名:泰ふく(たいふく)

住所:山形県新庄市上金沢町6-14

電話:0233-23-7217

ハーブ農場を見学して、ホンモノのハーブでランチとワークショップ

2010年07月23日21:42

蔵王でひとをめぐるツアーに参加して、「とってもヨカッタよ~」と散々社内で話しをしていたら、当社のMくんが、蔵王でのまなび旅を企画しました。

グリーンアトリエひらきゅうさんのハーブ園で、ハーブ農場を見学し、ホンモノのハーブを摘んでハーブティにしてみたり、アトリエデリスさんのおいしいハーブ料理をいただいたり、ハーブブーケをつくったり・・・Mくん企画のまなび旅をお楽しみください。

蔵王でハーブを食べて学ぶ講座

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-蔵王 ハーブ

今回のまなび旅は蔵王のハーブ農場へ!
午前中は『農場見学』・『ハーブ摘み取り体験』、昼食には『蔵王の食材とハーブを使った特製ハーブランチ』をいただきます。
午後はフレッシュハーブティーを飲みながら、ハーブ&アロマのワークショップを開催。『ハーブを閉じ込めたクリアソープ』や『ハーブサシェ』等をつくります。
他にも『モロッコ風ミントティー』のミニ講座も!

開催日時
2010年8月8日(日) 10:30集合 ~ 15:30頃までに解散
会場
(有)グリーンアトリエひらきゅう 
集合場所
ございんホール駐車場
〒989-0892 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字西浦5
募集定員
20名 ( 要予約 )
参加費(税込み)
大人 5,000円 ( 事前支払 4,500円 )
小学生 1,500円
幼児 無料
スケジュール
◆ハーブ農場見学とハーブ摘み取り体験
 ハーブ農場を見学しながらハーブの摘み取り体験をします。
 《 摘み取り予定ハーブ 》
   ・レモンバーベナ
   ・ステビア
   ・バジル
   ・レモングラス
   ・ローズマリー
◆モロッコ風アイスミントティーの作り方プチ講座
 暑い季節にぴったりなモロッコ風のアイスミントティーのプチ講座を開催します。
◆アトリエデリスさんの特製ハーブランチ
 「
食工房アトリエデリス 」の佐々木シェフによる蔵王の食材とハーブを使った特製ハーブランチをいただきます。
 《 メニュー 》
   ・前菜2品
   ・バジルのパン
   ・メインディシュ
   ・デザート
   ・取れたてのハーブを使った冷たいフレッシュハーブティー
◆アロマ&ハーブ講座 
    講師:「
アロマテラピーKaorie 」主宰
    AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・薬剤師
    遠藤理恵 先生
 摘み取ったフレッシュハーブと精油を使ったワークショップを行ないます。
 今回は ・・・
   ・「キッチン用虫よけハーブブーケ」
   ・「フレッシュハーブを閉じ込めたハーブ&ハニークリアソープ」
   ・「ハーバルバス用フレッシュハーブサシェ」(バスポプリ)
 をつくる講座です。
 もちろんお持ち帰りいただけます。


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-蔵王 ハーブ

◆主催 株式会社ゆいネット まなび旅事務局


◆参加申込

こちらのサイトから

http://www.actaleia.com/manabitabi/ 

携帯電話からお申込みの場合、2次元コードを読み取るか、

下記アドレスへアクセスし、お申込みください。
http://www.actaleia.com/manabitabi/m/ 


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-蔵王 ハーブ

ほやエキスポ:仙台宮城のおいしいもの

2010年07月18日14:27

 昨日と今日(7月17日と18日)、石巻駅前の市民広場で、「世界ほやエキスポ」が開催されています。午前中、ひとまわりしてきました。午前中・・・といっても、今日は、朝から暑いです!

 ・・・が、こんな暑さの中でも、10時過ぎですでに人だかり。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-ほや ほやエキスポ 仙台宮城のおいしいもの

 ここで待ち合わせをしたHさんが、「こんなに人が集まっているのはみたことがない」と驚いていました。Hさんは、石巻の方です。

 会場内では、見かけたことのある方々が、とてもがんばっていました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-ほや ほやエキスポ 仙台宮城のおいしいもの
ほやのおねえさん。ひとみさま。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-ほや ほやエキスポ 仙台宮城のおいしいもの
顔がみえなくてごめんなさい。やまださん。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-ほや ほやエキスポ 仙台宮城のおいしいもの
このショットは、ビール会社に売れるんじゃないかなあ。

かよこおねえ。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-ほや ほやエキスポ 仙台宮城のおいしいもの
首脳会談。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-ほや ほやエキスポ 仙台宮城のおいしいもの
塩竃は、蜂屋のぎょうざでおなじみ、はちやさん。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-ほや ほやエキスポ 仙台宮城のおいしいもの
これは、蜂屋さんのぎょうざ。

ほやエキスポ限定のぎょうざです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-ほや ほやエキスポ 仙台宮城のおいしいもの
なんと、ほや餃子。

会場にいた、私の尊敬する女性社長Uさんも絶賛。

「ほやの香りがしっかりしてるし、香りづけだけしましたって感じではなく、ちゃんとほやも入っているし。なんだこりゃって感じ。」とのこと。その言葉に耐えきれず、私もパクリ。ほやの味がしっかり感じられました!

駐車場で、私の横を通りすぎたカップルの会話。男性「このイベント主催したのって、若いひとたちらしいよー。」女性「ふーん、すごいねー。」そうです、20代の実行委員長は、石巻出身。発案者も、石巻出身の28歳。司会を担当していたのは、女子高生じゃないのかなー。

そーたつくん、つだくん、ほやおやじ木村さん、みなさん、もうひとがんばりですね!

これから行く方、あと、2時間ありますからねー。

石巻駅前、市民広場です。駅おりたら、すぐに開催している場所は見えますよ。

あ、会場でお目にかかれなかったみなさんも、お疲れ様です。

スローフードなスローシティ

2010年07月13日23:43

 先日、スローフード宮城のSさんからお誘いをいただき、催し物に参加してきました。「スローフード」のその先を「スローシティ」という考え方でとらえていくというお話を伺い、お食事をいただくものでした。

 イタリアのスローシティ「ティラーノ市」についてのお話を伺い、食材も豊かで場所もとてもよいところだとわかりました。

 日本の場合、食材が豊富で風光明媚であっても、なかなか「良い土地だ」という認識になりがたく、「いなか」という一言でかたずけられてしまうことが多いのはなぜだろう?外国の田園風景は、たしかにカッコイイ。日本の場合、その風景がカッコイイものではないことが多い?

 でも、「カッコイイ田舎」だけを求めてくる人は、なかなか「本当の田舎」での暮らしに溶け込めない。このあたりのギャップを埋めるのが、食材・食事のような気がします。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの スローフード宮城 発酵食
野菜たっぷりのマリネ

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの スローフード宮城 発酵食
「発酵食」も今回のテーマ。キムチ。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの スローフード宮城 発酵食
「えいひれ」とっても食べ物というよりも「臭いの塊」のようでした。

カットしてくださった紀子先生、ありがとうございました。

きっと、あとで手が大変なことになっていたはず。

スローフード宮城

http://www.slowfood-miyagi.jp/

ほや : 仙台宮城のおいしいもの

2010年07月07日23:29

みなさんは、「ほや」食べたことがありますか?

私・・・実は、海のない栃木県生まれということもあって、「ほや」は苦手であります。だが、しかーし!南三陸でとれたての「ほや」を食べたときには、臭みや苦味がなくておいしいーと思ったものです。

その「ほや」についてのイベントが開催されます。

その名も「世界ほやエキスポ」!!

詳しくは、下記をごらんのうえご参加くださーい。

河北新報さんのアイドル「かほぴょん」の名前がついた「かほぴょんくらぶ」でのバスツアーもあるそうですよ。

□ 「世界ほやエキスポ2010 in 石巻」
└────────────────────────────────────
  日本のほや生産の80%を誇る宮城の代表的な食材「ほや」。その「ほや」を
 テーマとしたイベント「世界ほやエキスポin石巻」が今年初めて開催されます。
 石巻駅前のにぎわい広場界隈で、ほや汁の無料配布、世界のほや料理販売、
 焼きほや販売、ほやガーデン(ビアガーデン)三陸旨いもの市、など多数の
 イベントを2日間にわたり開催しますので、ぜひお越しください。
  日時  : 7月17日(土)~18日(日) 午前10時~午後5時まで
  場所  : 石巻駅前にぎわい交流広場、ロマン海遊21、ほや養殖場など
  問合先 : 世界ほやエキスポ実行委員会石巻事務局 TEL:0225-22-0145 
 ☆「世界ほやエキスポ in 石巻」のページはこちら
  -≫ http://hoya-expo.jp/
 ※簡易チラシはここからダウンロードして下さい。
  -≫ http://osakana-club.jp/date/hoya_chirashi.pdf (PDF)
  なお、漁船に乗り込んでこれまたほや養殖場の現場を見学できるバスツアーも、
 東京発、仙台発、石巻発、岩手県発と企画されています。普通ではすることが
 できない貴重な体験ができますので、ぜひぜひご参加ください!
 ★かほピョンくらぶの通旅スペシャルで「世界ほやエキスポin石巻」
 石巻でのイベントで、ほやを満喫できるバスツアーを企画しました。
  ⇒ http://pyon.jp/wp-content/uploads/tsutabi_1007.pdf
 ☆その他バスツアーの詳細・申込みはこちら
  -≫ http://hoya-expo.jp/expo10/bustour/
 ※漁船に乗ってほや養殖場を見学する様子は↓から動画をご覧下さい。
  -≫ http://www.youtube.com/user/ytsudax

岩出山のうなぎ : 仙台宮城のおいしいもの

2010年07月04日08:16

 今年は梅雨の雨も多く、夏本番前から気温が高くムシムシしていますね。

こんなときには・・・やっぱりうなぎになってしまうのでしょうか。

 先日、鳴子の地域資源をさがしているメンバーと一緒に岩出山にも足を伸ばしてみました。旅館大沼の湯守の大沼伸治さんが「うちに泊まりにくるお客さまが、よく行くといううなぎやさんがあるんだけれど」ということで、「ここはちょっと押さえておこう」と行ってみることに。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの うなぎ 岩出山

お店の脇を、水路がとおっています。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの うなぎ 岩出山
静かなたたずまい、中はお座敷になっています。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの うなぎ 岩出山
庶民の味方、並。

たれがご飯全体にかかっていて、おいしくいただきました。

うなぎの「上」とか「特上」とかのランクは、うなぎがどれくらいたくさん上にのっているかの違いだと聞いたことがあります。がんがんスタミナをつけたい人は、「特上」あたりを頼んでみてはいかがでしょうか。女性のワタクシには、量は充分すぎるくらいでした。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの うなぎ 岩出山
食前にでてきた、うなぎボーン。(うなぎボーンは、商品名かな?)うなぎの骨です。ビールがほしくなるおいしさでした。

店名:紅葉軒

住所:大崎市岩出山二ノ構1

不定休のようですので、あらかじめ予約をしてからいってみてください。

るるぶさんのサイトから

http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=B0701570

やぎさんアイス:仙台宮城のおいしいもの

2010年07月03日09:26

 やぎさん・・・みなさんがそう聞いて思い浮かべるのは、アルプスの少女ハイジの子ヤギ・ゆきちゃんではないでしょうか。ゆきちゃん、かわいかったよねぇ、という方は、ぜひ、登米のやぎちゃんたちを見にいってみてください。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの やぎ アイス
ん?だれか来ましたか?

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの やぎ アイス
なーに、なーに?だれ、誰?

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの やぎ アイス

オトモダチになってねー。

・・・と、こんな感じで迎えてくれます。

今年は、5つごちゃんも産まれたそうで、タイミングがよければ、会えるかもしれません。

さて、こちらでは、今年からやぎさんのお乳を使ったアイスクリームが販売開始されました。ソフトクリームとカップタイプのものがあるそうです。私が行った日は、すでにソフトは売り切れていました。人気!

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの やぎ アイス

ということで、カップのアイスは、通常のタイプと塩アイスと2種類。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの やぎ アイス

中は、特に大きく色が違うわけでもありませんが、塩アイスは、「ん、しょっぱい感じがする」という味わいです。やぎさんのお乳って、なんだかクセがあるのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことはありませんでした。あっさりした味わいでしたよ。次は、ソフトを食べてみたいです。


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの やぎ アイス
真っ赤な看板を目印にしてください。

登米アルム農場ブログ

  ↓

http://ameblo.jp/toyoma-alm/

登米アルム農場サイト

  ↓

http://www.toyoma-alm.net/

住所:宮城県登米市登米町日野渡荒田待井60-1

三陸道で、登米IC下車、登米市内・宮城の明治村方面に1キロくらい

土日祝日に開園しています。

天候などにより、時間が変更になることもあるので、

事前にホームページなどで確認をしてから行ってみてください。

なお、現在、口蹄疫の関係でお休みをしているようです。

はやく再開してくれるとうれしいです。