English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. 2010 3月

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

フランク永井のふるさとで おいしいお蕎麦

2010年03月30日07:36

 「ゆうらくちょおおであいまーしょぉ」

 ・・・と歌ったかどうかはさておき、フランク永井さんの故郷は、宮城県の松山町というところです。とはいえ、「フランク永井って、誰?」という若い方のほうが多いことでしょう。ぱっと見、船越栄一郎さんにも似ているような気がします。

 その松山町には、「酒ミュージアム」があります。

この町には「一ノ蔵」という有名な酒蔵さんがありますが、一ノ蔵さんのことも含めて、日本酒全般的なことがわかるところです。

 その、酒ミュージアムの隣にあるのが「華の蔵」。

ここでは、地蕎麦とスィーツが味わえます。写真にもありますが、味噌焼きおにぎりもおいしいです。お米がおいしいですね。蕎麦は、具のたくさんはいったつけ汁につけて食べます。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 一ノ蔵 そば

見えるかな~。具の様子・・。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 一ノ蔵 そば

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 一ノ蔵 そば

デザートには、日本酒の入った酒ケーキや酒アイスクリームもあります。

ぜひ、松山町にいったら、よってみてください。また、ここまできたら・・・せっかくなので一ノ蔵さんにもよってみてください。といっても、突然の蔵見学はムリですので、ぜひ、タビの計画をたてて、予約をしていってください。

店名:華の蔵

住所:宮城県大崎市松山千石字松山242-1

電話:0229-55-2700

時間:9:30~17:00ですが、食事は11:00~15:00らしいです。

事前に問合せをしていってみてださい。

仙台・宮城のおいしいもの 異文化交流たい焼き

2010年03月28日01:57

 異文化交流カフェができました。留学生の皆さんが先生をつとめる「まふまふ語学講座」をやっている「NPO法人学割ネット」さんが開店したものです。

 店長(?)は、ドイツ人のトーマス君。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの たい焼き

なかなかのイケメンです。

・・・ということもあり、私が行った日のたいやきメニューは

・小倉あん

・さくらあん

・クリーム

・ドイツ風

の4種類。ドイツ風というのは、ドイツからの直輸入のソーセージとマッシュポテト、にんじんなどが入り、塩コショウで味付けしたもの。いわゆる「ショッパイ」系です。おいしかったですよ、ドイツ風。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの たい焼き

営業時間は、7:30~24:00まで。

朝 7:30~11:30 たいやきタイム(コーヒーは0円です。)

昼 11:30~13:00 カレーまたはスープ ごはん たいやき

   13:00~17:00 たいやきタイム(コーヒーは0円です。)

夜 17:00~24:00 たちのみタイム(ワンコイン)&たいやきタイム

仙台は、東北大学など勉強する機関がたくさんあるので、海外からの留学生も非常に多いですね。その留学生の母国の料理アイデアもとりいれているのがなかなかおもしろいですね。ある意味、地域資源です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの たい焼き

おすすめは、日々異なるようですが、外国の料理メニューも多いですよ。

店名:異文化交流カフェ MAFUMAFU

住所:仙台市青葉区本町1-6-25 ライオンズマンション本町第二

TEL:022-722-8065

日曜日はお休み。

通りかかるときには、のぞいてみて。

遠くからわざわざ行く人は、一応電話してからいってみてね。

Deepすぎる!!新庄のキャロル!~仙台宮城の隣のうまいもの

2010年03月27日07:59

 宮城のおいしいものブログのはずが、山形ばかりですみません。というより、最上ばかりですみません。

 前回の焼鳥やさんの続きです。「もっとすごいところ」とは、いったいどのようなところなのでしょうか。私よりも一足さきにそのお店に案内された、あおぞら組の組長とバグダンデザイナーも「ぶっとんだ」ということなので、ドキドキです。

スナックキャロル・・・メインの看板に電気ついてませんけど・・・。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 スナック キャロル

おまけに、発砲スチロールの箱がうず高く積まれていて、いいんでしょーか?

・・・と、よくみると、手前の看板に

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 スナック キャロル

???

海の宝庫でなく、豊庫だし

海って、ここは内陸の新庄だし

酒場で魚市場って、意味わかんないし

全品オール600円って、安いけど

「粋な」キャロルって・・・

・・・・・えーと

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 スナック キャロル

スナック キャロルの店内です。カウンターの上がたしかに魚市場のようです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 スナックキャロル

なぜか、店内に生きたホタテが・・・。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 スナック キャロル

カウンタの上の魚は、こぼれんばかりのてんこもりで、氷の山に割りばしが「魚の雪崩防止」のために何本もささっています。

クーラーケース・・・ないです。「直」です。目の前に、魚市場状態。

店に入る前に、「ちょっと待って」と。マスターが店内の水を外にかきだしていました。なんかこぼしたのかなー、と思っていましたが、あの水は、この氷が徐々にとけているのですね。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 スナック キャロル

カウンターの向こうにいるのが、キャロルのマスター。

「スナックキャロル」ですよね?仙台の「こちらマル得漁業部」さんでもこうはいくまい。。。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 スナック キャロル

これ・・・・お通しです。関西の方ならわかると思いますが、「がんこ」のお寿司のネタみたいです。厚い、デカイ!


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 スナックキャロル

マスター、得意げに大きなブリ?をかつぎ、さばきだし・・・

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 スナックキャロル

すぐさま、にぎりにしてくれました。

隣では、うなぎごはんを食べている人がいますが、(写真とれませんでした)大皿に茶碗2杯分はあろうというくらいにご飯をもり、その上に、大きなうなぎをのせていきます。ゴーカイです。

そして、こちらは、「他人丼」。「海鮮他人丼」だそうです。さきほどマスターがさばいた魚の厚い切り身に大きなたらこがのっています。たしかに、他人丼・・・。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 スナックキャロル

これの上だけを先に食べてしまった隣の若者グループ、マスターにごはんが残った茶碗をさしだしてなにやらオネダリ。すると、すじこがごはんの上に・・・ひと腹そのまま、ぽろーんと。

なんだか、異文化を感じました。

それにしても、全品600円と看板に書いてあったけれど、あの海鮮他人丼も、あの大盛うなぎごはんも、全部600円なのかしら。感動にも似た気分で、研究所の所長と事務局長とこの店をあとにしようとしたときに・・・「さーて、そろそろ看板の電気つけっかなー。」とマスター。

「うちは、3時ころが一番混むかなー。」とあっさり言うマスターですが、この魚市場のような状態にするのに、毎日、石巻の市場まで仕入れにいっているのだとか。オミソレシマシタ。

ほかの人も、ブログにお店の豪快さをかいています。

 ⇒http://haraheri.n-da.jp/e23469.html

 ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/aki_yamagata/58525537.html

 ⇒http://condole01.blog67.http://www.tabimusubi.co.jp/oishi/wp-content/uploads/image/.com/blog-entry-120.html

店名:スナッキ キャロル

住所:新庄市若葉町16-2

一見さんお断りらしいので、誰か新庄の人をさがして友達になって連れて行ってもらってください。

オマケ

最上の元氣研究所の所長に、「この近くに、なにこれ珍百景とかいうテレビにでたところがあるよ。」といわれ、翌日通り道に発見!きっと、これのことだと思います。

通り抜けできないアーチ・・・。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 くぐれないアーチ

Deepだ!新庄のまち!!~仙台宮城の隣のうまいもの

2010年03月26日06:41

 連続で山形の話題ですみません。

 先日の講演のときに、最上のみなさんに連れていってもらったお店・・・とてもDeepでした。深い味わいということですよ!新庄には、はじめて行きました。電車ののりつぎで降りたことがあめけれど、雪が深くて駅の外にはでられませんでした。今回、はじめて、新庄のマチナカへ。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 居酒屋 看板

うわ~、なんか「それっぽい」飲み屋さんの看板。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-新庄 居酒屋 看板

こっちは、かわいい~。

いまや、横文字でカッコイイ名前のお店も多く、読み方も意味もわかりにくいこともあるけれど、なんてわかりやすい看板ばかりなのでしょうか。

さて、これから行くのは、こちらのお店。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-焼鳥 助六 山形 新庄
焼鳥やさん。助六って、なんかレトロな感じがいいですね。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鳥 助六 山形 新庄
目の前で、ママ(?)が焼いてくれます。このママを囲んで、カウンター形式のテーブルがあり、とってもオープンキッチンで、お隣のグループとも、お向かいのグループともオープンコミニンケーションです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鳥 助六 山形 新庄
値段は・・・・

値段は・・・・50円です!!

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鳥 助六 山形 新庄

こんな感じで、ママさんが、どんどん焼いてお皿にのせてくれます。関西の串揚げを思い出した・・・「ストップ」と言わないとどんどんでてくるアレです。お皿の上の赤いものは、ピリ辛のソースです。これまた、うまい!です。

最上の元氣研究所の所長さんと事務局長さんとお話をしているうちに、役場のSさんは、焼き鳥の香りにつつまれて眠っていました。新庄にはいいお店がありますねー、と言ったら、「もっとすごいのもある」ということで、続きはこのあとで・・・。

店名:助六

住所:新庄市若葉町16-17

紹介サイト→http://www.yway.jp/shop/5330/

最上の農天氣なひとたち~仙台宮城の隣のうまいもの

2010年03月25日06:03

 先日、大間のあおぞら組の島ヤッコ組長と、バグダンたらこちゃんと、最上を訪問しました。そのときのご縁と、それ以外の不思議なご縁があり、先週、新庄で講演をさせていただきました。

そのときの様子は、こちら→http://mogami-genki.net/modules/syochoublog/details.php?bid=24

最上の元氣研究所の所長さん・・たいへんにお世話になり、ありがとうございました。とても楽しく参加させていただきました。

そのときに、いただいたものがこのお花。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上 花’sフラワー

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上 花’sフラワー

ストックは全部色の違う花でした!

 え?うまいもんじゃなかろうと・・・はい、でも、とても甘い香りでいっぱいになりました。このお花をくださった「花’sフラワーズ」の若者をはじめ、最上の元氣研究所(http://mogami-genki.net/)の「農天氣チーム・・・と皆さんはよんでいた」のみなさんが、歓迎してくださいました。

 お花以外にも、お米(どまんなか、ステビア米)、古代米、なめたけ(サイズ大&小)、しいたけ、たらのめなどたくさんのお土産をいただいたのです。しかし、写真を撮る前に食べてしまったもので・・・ごめんなさい。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上のお米、どまんなかと古代米

 

唯一、なめたけとしいたけをいれて、桜中さんのところのお味噌でつくった「ためこ汁」の写真。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-最上 しいたけ なめこ

我ながら、うまくできました。

・・・が、それは実力ではなく、素材のおいしさです。新鮮ななめこ、肉厚なしいたけ、お味噌は宮城県は村田町の桜中味噌店さんの無添加のお味噌。サイト→http://www.sakuranakamiso.co.jp/

最上の皆さん、おいしいものを「おいしい」と広めていきたいですね。

農天氣な若者さんたちへの連絡は、最上の元氣研究所さんへ!

http://mogami-genki.net/

店名:桜中味噌店

住所:宮城県柴田郡村田町大字村田字西70

仙台・宮城のおいしいもの 塩釜のまぐろ

2010年03月23日06:27

 宮城県の塩釜市にある「塩竃まぐろ直売・食堂」さん。まぐろの切り身を購入することもできるし、お店で食べることもできます。まぐろ丼、並盛り680円という安さ!おまけに宴会プランは、マグロの解体ショー付き飲み放題付きで3500円から。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 塩釜 マグロ

さて、解体ショーが始まりました。


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 塩釜 マグロ
さすがに手際がよいです。(あたりまえか・・・。)

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 塩釜 マグロ
さばかれたものが、さっそくテーブルにでてきました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 塩釜 マグロ
こんな感じです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 塩釜 マグロ
テーブルの上は、刺身あり、ツナサラダあり、すごいことになっています。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 塩釜 マグロ
ごはんが食べたい人には、どんぶりがでてきました。これは、なんだったかしら。二色丼?

安さの秘密は、経営母体がヤマコ武田商店さんという塩竈市魚市場買受人協同組合にも加盟している市場で買い付けのできる会社だからなんですね。毎日宴会の申し込みがあったら、1日1本はマグロを仕入れなくてはいけないから、大変だろうなあなんて勝手に思っていましたが、それが本業なんですね。

ぐるなびさんにも紹介されていました。⇒http://r.gnavi.co.jp/t281400/

塩竃の駅からも近いので、一度いってみてください。

店名:塩竃まぐろ直売・食堂 ⇒サイト http://www.shiogamaguro.jp/index.php

住所:竈市海岸通4-1 プチパレビル
電話:022-366-8968 

営業時間: 平日11:00~16:00、土日祝11:00~19:00
定休日:年中無休

念のため、確認してから行ってくださいね。

天然酵母のパン in 岩出山

2010年03月22日04:40

 昨年の暮れくらいに存在を知り、それからファンになったお店「ひとつぶ堂」さん。店主の福原さんは、とても穏やかな感じの方で、いつ伺ってもにこにこしています。場所は、岩出山のメインのきれいな町並みのはずれのあたりです。古いおうちを改装して、パンやさんにしたそうです。

 
仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの パン ひとつぶ堂
かわいい看板です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの パン ひとつぶ堂

近隣地域のアーティストさんの作品も展示販売しています。

店主の福原さんも、アーティストだそうです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの パン ひとつぶ堂
今回は、みっちーと一緒にいって買ってきました。

  チョコチョコ

  クリームチーズと自家製マーマレード

  ダブルチーズペッパー

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの パン ひとつぶ堂
これは、ベーグル。とっても、もちもちしていておいしいです。

 みっちーと私は、耐え切れず、買ってすぐに車の中で食べはじめました。

みっちーが車の中で「うまいーーー」と叫んでいたのでした。

 そして、仙台以外の宮城県内で、元気なお店ができるのはいいことだ

とふたりで語りあったのでした。

店名:ひとつぶ堂  ⇒ http://hitotsubu-do.petit.cc/

住所:大崎市岩出山町二ノ構169-1

電話:0229-72-2662

時間:10:30~18:00 火曜・金曜休み

とても人気のお店なので、「予約で完売」とか「本日完売」ということもあります。

できたら、事前に予約するか、確認するかしてから行ってみてください。

追伸 読者になってくださっている皆さん、メッセージをくださっている皆さん、

返信やフォローができておらず、本当にすみません。ココロに余裕をもつ

ようにしたいと思います。こんな感じですが、これからも、よろしくお願いします。

新鮮野菜なのにアウトレット?【仙台の直売所】

2010年03月18日02:16

 新鮮野菜がアウトレット?アウトレットなのに、新鮮?

なんだかヘンですが、仙台の錦ヶ丘にある「ヒルサイドショップス&アウトレット」の一角に地物産直「錦や」さんがオープンした・・・ということが言いたかったのです。

 ここの野菜は、生産農家から直接とりよせていて新鮮です。野菜ソムリエでもある店長さんが、1件ずつ農家をまわって、味を確認し、会話をして、納得したものばかりです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-錦や 蔵王の大根
これは、蔵王の斉藤さんちの大根。

冬は、雪の下で大根が自分の中にじっくりじっくり甘みをため込んでいます。

まんなかの紫色っぽく見えるのは、赤大根。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-錦や 大根
こちらの大根は、1本丸ごとの販売。

こんなに大根の葉っぱが立派なものって、そうそう見かけませんよ。

この写真は、横にねそべっている大根の写真を、むきを変えて縦にしているわけではありません。

大根の葉っぱは、漬物でも炒め物でもぐっどです。

茎の部分は、細かく切って、ごま、ジャコなどとゴマ油で炒めて、ふりかけにするとおいしいです。

ほかにも、宮城のイイものセレクトショップがあります。

はちやさんのブログにもでていました。→はちやさんのブログ

ご近所の方、仙台市内の方、一度いってみてください。

店名:地物産直「錦や」

住所:仙台市青葉区錦ヶ丘1-3-1

電話:022-302-8285

時間:10:00~19:00 年中無休

仙台・宮城のおいしいもの ヤーコンジュース

2010年03月04日01:15

 ヤーコン、最近はちょっとオシャレなお店にいくと、サラダにこっそりはいっていたりして、「しゃりしゃり」という食感を楽しませてくれます。このヤーコンを積極的に栽培している、宮城県の丸森町では、ヤーコンプロジェクトなるものがあり、「ヤーコンジュース」も開発したのでした。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-宮城のおいしいもの ヤーコンジュース

 え?想像がつかないって?

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-宮城のおいしいもの ヤーコンジュース

 色は、こんなかんじです。まるで、リンゴジュースのような色合いで、風味もそれに近いものがあります。甘さはあるけれど、「甘ったるい」感じではなく、「スキッとした甘さ」です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-宮城のおいしいもの ヤーコンジュース
 ワインのようにも見えますが、ヤーコンジュースです。消化器によく働きかける作用があるので、あまり一度にたくさん飲むのはおすすめしません。が、毎日、定期的に一定量を飲むと、本当に体調がよいです。

販売している主なところ

店名:不動直売センター

住所:伊具郡丸森町字上滝西35-5

たしかここは、土日のみの営業だったと思います。

丸森町内の直売所なら、ほかにも置いているところがあるかと思います。

確認してみてください。

http://www1.ocn.ne.jp/~nougyou/yakon/yakontop.html

宮城じゃないけれど、甘いもの in 高田・新潟

2010年03月03日02:31

 すみません、番外編です。in新潟

 今日は、新潟県の高田というところにきています。Fiveブリッジなみに「まちあるき」をしようと地図を片手にてくてく開始!ここは、城下町のよさが、まだまだ残っているところで、特に「雁木」・・・がんぎ、とよばれる各戸が軒先を伸ばして、歩く人のための通りが確保されています。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-雁木のまち

 

 そんな中でみつけたのが「もちや」さん。なんてストレートな名前。市内の案内地図に「明るい奥さんがその場で団子をやいてくれる・・・」と記載されていたので、つい、ふらふらと店内に入ってしまいました。店内には、色とりどりの和菓子とともに、「合格開運だんご 1本120円」の壁紙が。3本単位とのことなので、3本注文し、1本は店内でさっそくいただきました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-合格開運だんご

 注文してから、こんがりやいて、そのあとにみたらしのたれをかけてくれます。焼き目のところはさくさく感があり、中はふんわりです。思わず、持ち帰るつもりだった2本のうちの、1本を食べてしまいました。おいしかったです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-合格開運だんご

 とっても明るい奥さん(?奥さんって、言っていいのかなー?)が、焼いてくれます。この団子、受験生本人が買いにいくと、1本100円になるのだとか。

 仙台からは、少し距離がありますが、高田に近い方、ぜひいてみてください。

店名:「もちや」

住所:新潟県上越市本町2-1-6
TEL:025-523-3270

原則として水曜日がお休みのようですが、遠くからわざわざ行く方は、事前に確認してみてください。