English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. 2010 1月

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

鳴子でおいしいシュークリーム

2010年01月30日17:56

宮城県の鳴子といえば、温泉です。鳴子温泉は、日本国内の温泉の泉質は全部で11種類あるのだそうですが、そのうちの9種類が、鳴子温泉にはあるのだそうです。駅にも足湯があって、ふらりと電車でやってきても歩いて散策しながら楽しめるところです。

その鳴子温泉にいったら、温泉の暖かさとともに、「おかしときっさ たまごや」さんの店主、宮本さんの熱い気持ちにも触れて帰るとよいですよ。1杯ずついれてくださるコーヒーと、シュークリームを味わいながら、鳴子の地域のイベントについて、これからの地域としての取り組みなどを伺うと、一気に鳴子が身近になったような気持ちになります。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-シュークリームたまごや

パリブレストシュークリーム。

たまごやさんは、現在の店主宮本武さんが5代目という歴史あるお店。かつて砂糖が貴重だったころから、甘さを人々に提供する役割をしていたのだそうです。いまでも、「わらびもち」「しおがま」など、和菓子も提供しています。温泉帰りに、ぜひ、よってみてください。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-なるこ21
こちらは、火星の南半球にあるクレーターが「Naruko」と名づけられたことからできたお菓子。へ?火星にクレーターが?という方は、ぜひ、こちらをご確認ください。⇒パレットおおさきさんの資料

店名:おかしときっさ「たまごや」

住所:大崎市鳴子温泉字湯元102-1

電話:0229-83-3021

時間:8:30~20:00

不定休なので、営業を確認してからいってくださいね。

いわゆるバナナブレッド in 登米市米山町

2010年01月29日06:41

「バナナパン」・・・かつて、大阪で仕事をしていた頃に、大阪駅前のヒルトンホテルに「バナナブレッド」という商品がありました。もつとずっしり重くて、バナナがいっぱいのもっちりした感じで、とてもおいしかったのです。当時、1本900円くらいしたと思いますが、一人でちびちびと食べていた記憶があります。一度、なくなってしまったバナナブレッド、今は復活したのだろうか??

という思い出は、心の結構浅いところにあって、パンやケーキのコーナーにいくと、すぐに思い出せるようになっています。今日は、「道の駅米山」という、宮城県登米市米山町にある道の駅に行ってきました。行った時間が遅かったので、パンコーナーはほとんど売り切れ。うーん、残念。しかし、クッキーコーナーに「バナナパン」があるではありませんか!それも、300円です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいバナナパン
ほらね、300円って書いてあるでしょう。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいものバナナパン
ちゃんと、1本分あります。粉砂糖がかかっていておいしそう。

同じく、登米の稲場さんグループのイチゴ(これはとちおとめ)と

スライスしたバナナパン。

稲場さんのグループでは、イチゴの水耕栽培も手掛けていて

クリスマスのイチゴケーキ文化には大活躍です。

今日は、4パックで500円というイチゴもあり、1パック150円という

イチゴもありました。イチゴ好きにはたまらない!

バナナパンも、ちゃんとつくられている感じがしました。

しっとりしていて、おいしかったです。

店名:道の駅米山「ふる里センター Y・Y (わいわい)」

住所:宮城県登米市西野字遠田67

電話:0220-55-2747

営業時間:9:00~18:00

定休日は年末年始ですが、遠くから行く場合には、時間などをご確認くださいませ。

虹!

2010年01月29日00:06

今日は、移動中に晴れているのに、さーっと雨が降りました。そして、虹が見えました。

食べ物ネタでなくてすみません。が、見えたのです、ブリッジ状になっている様子が!

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城でみた虹
ちょっと見えにくいですが、これは車の中からの写真。

車が進んでいくと、向かって左の端から、丸い頂上が見えて、右の端のたもとまでくっきり見えました!隣で車を運転していた、J社のM課長さんは、虹の橋のたもとをみて「ああっ!あそこに宝物がっっ!」と叫んでいました。

こちらも見えにくいですが、M課長がご自身のデジカメで虹の写真を撮影して、ご家族に見せてあげたいと三本木のPAに停車したときのもの。

本当に素晴らしい虹でした。

あんなに立派な、丸い虹を見たのは初めてです。

とても、明るい気持ちで、登米に向かうことができました。

ポイント:宮城県大崎市三本木 近辺

仙台の個室炭焼焼肉「和火一」

2010年01月06日07:14

会社のすぐ近くにある焼肉やさん。夕方から夜にかけて、会社のビルをでると、とても良い焼肉の匂いがします。それくらいに近いのですが、とっても遠い存在の焼肉やさんです。なぜかって・・・それは、少々おタカめの焼肉やさんだからです。

「和火一」は、わびいち、と読みます。宮城の方はご存じかと思いますが、一ノ坊グループのお店です。

一ノ坊さんのサイト → http://www.ichinobo.com/

和火一さんのサイト → http://www.ichinobo.com/wabiichi/index.html

一ノ坊さんは、作並や松島などに立派な一流旅館を経営している会社です。そのノウハウをもって経営される焼肉やさんですからね~。お部屋は、すべて個室。ビールのサーバも、室内にあり、冷たい注ぎたてのビールがいただけます。

今回は、スポンサーさんがいたので、こんな贅沢をすることができました。ありがとうゴザイマス!

焼肉というと、もわもわと煙がでて、焼いたらすぐに取り合いになるような、元気で陽気にイメージですが、こちらのお店は、接待や記念日にはもってこいのお店ですね。お肉もいろいろな種類がたのめます。また、会話重視で、という場合には、コースで頼んでおくとよいかもしれません。

※サーモンマリネ

※前菜:向こう側に見えるのもお料理です

※サラダ:ブロッコリーの姿が・・・

※おもち:あぶってマヨネーズで食べてもよし、左側の吸物椀にいれてもよし

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしい焼肉和火一のヒレ
※今回はステーキのコースをたのみました、あ・厚いです・・・

※フラッシュたいてみました

※ホルモンがちょっとだけついてきました

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしい焼肉和火一カルビごはん
※ごはん:カルビごはん(ごはんにお肉がまじっています)

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしい焼肉和火一のデザート
※やっとデザート・・・・です。

おこづかいをためて、季節に1回くらいは来たいものです。

炭焼和牛 和火一[個室炭火焼肉]

JR 仙台駅 7分
〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院2-1-10

ぐるなびで詳細情報を見る

※2010年1月5日現在の情報です

仙台名物かも?牛たんバーガー

2010年01月05日01:44

仙台といえば、牛タン。遠くから、牛タンを食べるためだけにくる観光客もいるのだとか。

ある家族さんのお話。パパさんもママさんもお仕事で忙しく、やっととれたお休みを利用して、家族でディズニーランドにでかけたそうです。初日ディズニーランドを満喫し、夕方、新幹線で仙台に移動。牛タンを食べて、ホテル泊。翌日は、また朝、新幹線でディズニーランドに移動して、満喫。JRさんの乗り放題のプランがあったのでしょうけれど、牛タンを食べて泊まるだけの仙台って、いったい・・。

そんな話を聞くと、少々寂しい思いもありますが、それだけ、牛タンが有名になったということですよね。「それだけを食べにいく旅」もアリといえばアリですかね。

ということで、「牛タンバーガー」です。

高速道路の東北道に菅生(すごう)というサービスエリアがあります。そこのパンやさんで販売されている、牛タンバーガーです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台の牛たんバーガー
※ごまのバンズがおいしそうです

※具が見えるように撮影してみました

※アップにすると、こんな感じです

おいしいのはおいしかったです。でも・・・・「牛タンバーガー」なので、牛タンが「ごろん」と入っているわけではないのですね。牛タンもミンチになっていました。そりゃそうかなー。厚切り牛タンのハンバーガーだともっと高額ですよね。たしか、このハンバーガーは、300円前後でした。

菅生のパーキングエリアについては、こちらて゛確認してください。

↓

ドラぷら 東北道パーキングエリア情報

実は・・・ここの「ずんだドーナツ」をかうつもりで立ち寄ったのでした。

「ずんだあんぱん」だったかな。

こちらもおススメです。