English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. 2009 7月

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

ラスト1日 青葉区本町の「円」

2009年07月31日00:12

たいへんお世話になりました。

仙台市青葉区本町の「円」さんが、明日、7月31日をもって閉店です。

地元の野菜を使ったサラダや焼き野菜をはじめ、県内産の味噌・肉・魚介類を

つかったお料理はおいしかったです。。。今年になってから、やたらとハマッた

ピザ。ちょうど、今の季節は、ズッキーニなどの夏野菜を使ったピザです。

もし、時間があれば、最終日ですが、いってみてください。ランチもGoodです。

この写真は、ある日のパスタ。今週は、夏野菜のバジルクリームと、大崎産

黒豚のトマトソースだったと思います。

仙台のおいしいものをご紹介-円のパスタ

こちらは、ランチの最後にでてくるシフォンケーキ。

仙台のおいしいものをご紹介-円デザート

本当にお世話になりました。

特に、「オグニン」と、勝手に私たちがニツクネームをつけていた

スタッフさん。ピザのサイズを変えてくれとか、味噌汁がおいしい

から味噌だけ買うよとか、メニューにないものをつくれとか、

いろいろとわがままを聞いてくれて、本当にありがとうございました。

感謝、感謝です。

店名: 円

住所:仙台市青葉区本町1-10-21

電話:022-711-7337

ランチ:11:30~14:00

ディナー:17:30~23:00(LO 22:30)

平成21年7月31日が最終日です。

うに丼 in 南三陸町

2009年07月29日00:24

いつもお世話になっている南三陸町さんに、次の事業の打ち合わせで訪問。

午前中は、全国的にも有名な山内鮮魚店に伺いました。ネットショップ運営の難しさや

楽しさを伺い、今後の事業の参考とさせていただくことになりました。お昼は、役場の

方のおススメで、しお彩さんに伺いました。 いまの時期は、「うに丼」、それも限定品

とのことで、さっそく注文してみました。

仙台のおいしいものをご紹介-しおさい

少々、カメラマンの腕前が悪く、うにてんこ盛り、の様子がわかりにくいですが

クリームのようなうにの舌さわりでした。おいしかったです!

仙台のおいしいものをご紹介

こちらもまたアングルが悪いのですが、うに丼以外に、お味噌汁、お漬物、

温泉卵がセットになつているお得な「セット」ものです。今日は、1800円でしたよ。

時期によって盛りや金額も変わるのかしらん。でも、このクリーミーさは、

いつまでもこのままでいてほしいのでした。


◆お店の情報

宮城県本吉郡南三陸町志津川字南町2
電話 0226-46-1087
しお彩


◆事前確認


お店の情報は、事前に確認してから行ってみてください。


釜石のクッキー「かまりん」

2009年07月24日22:06

 岩手県は釜石市にあるパートナー企業さんからのいただきものです。

仙台のおいしいものをご紹介-かまりん

かまりんクッキー

かまりんクッキー!!


なんだか元気がでてきそうなキャラクターです。


「かまりん」は、釜石市の頭文字「か」をモチーフとして、

上を向いて未来に駆ける釜石市民を表しているのだそうです。


頭にのっているのは、魚ちゃんですね。左手にもっているのは

市の花「はまゆり」。「いきいきかまいし、元気な釜石」を

イメージして、釜石の「かま」と海の「マリン」を組み合わせて

名前がつけられたそうです。



仙台のおいしいものをご紹介-かまりん箱

こんなかわいい箱に入っています。


すっごいゆるキャラだと思うのですが、全国の上位に上がってこないのは

なぜかしら。


がんばれ、かまりん!


すみません、宮城・仙台ではありませんが、岩手はお隣なので。。。

翁堂さんというところでつくっているそうです。

http://www.hamayuri.net/22_61.html


よろしくね。

東鳴子の新鮮な野菜をいただく

2009年07月15日23:05

 東鳴子で、新鮮な地元の野菜とおいしいご飯をいただける穴場があります。

 いえ、穴場と言っては失礼なのです。昔からあるお店だから・・・。でも、穴場というのはなぜかというと、もともとが「カラオケや」さんだったから、「自然食レストラン」よりもカラオケのほうが地元では印象が強いという意味です。「カラオケ」の看板をはずすことができないのは、東鳴子に滞在するお客さまに、長年「カラオケや」としてお世話になっているから。「お客様には、カラオケやさしてもかわいがってもらってきたの。だから、おいそれと看板を変えるわけにはいかないの。」とまりこさん。さすがです。

 かわいい野菜ソムリエのえりこさんと、キレイなママさんのまりこさん。以前、ここを訪れたみなさんが、ふたりのことを「エリマリ」とよんでいたっけ。

 今朝の河北新報にも、主に県内産のお米やお肉や野菜を使って、ご当地グルメ「しょうゆカツ丼」を売り出すためのコンテストがおこなわれ、「エリマリ」さんの「ビューティチキンカツ丼」が最優秀賞に輝いたとか。

 そのビックスターさんの料理を、そういえば紹介していませんでした。春メニューなので今の時期はだしていないものもたくさんあると思いますが。。

仙台のおいしいものをご紹介-前菜ビックスター

【前菜:地元東鳴子の野菜を使ったサラダとキッシュ】

仙台のおいしいものをご紹介-たけのこグラタン

【たけのこのグラタン】

仙台のおいしいものをご紹介-フルーツトマトのカッペリーニ
【パスタ:フルーツトマトのカッペリーニ】

仙台のおいしいものをご紹介-デザート
【デザート:この日のシャーベットはイチゴ】

・・・ちなみに、イチゴの銘柄が「えりちゃんのいちご」

という名前だったと、えりこさんが言っていました。

上記のメニューは、コース料理の一部分。

これ以外に、地鶏のコラーゲンスープや鶏肉料理、

おにぎりなどがつきました。

種類も多く、おいしく、満足でした!

店名:ビックスター鳴子味庵(なごみあん)

住所:宮城県大崎市鳴子温泉字要害38

電話:0229-84-6688

事前に、確認してから行ってくださいね。

特に、コース料理は予約が必要です。