English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. 2008 11月

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

団子やさんだけどカツどん

2008年11月16日22:03

宮城県庁にいくときに、仙台駅方面からいくと愛宕上杉通り沿いに左手、

いつも気になっていたのですが、なかなか行くチャンスがありませんでした。

「ふじや」という、古くからある食堂のようなお店です。中華ソバとか、カレー

とか、カツどんといった、町の食堂という感じでしょうか。

通りかかると見える「だんご」の文字も非常に気になっていたのですが、

「ふじやのカツどんは、うまいよ。東北人の口には合う、濃い目の味付け

だけど、食べてみなよ。」と言われて、行ってみました。

ふじやのカツどん

うん、たしかに、濃い目の味付け。

でも、それが非常においしかったです。

でも、でも、さらに気になったのは、「カレー」。

私が行った日は、午後2時ころだったからか、ほかの理由か、

お客さんの半分くらいの人が「カレー」を頼んでいた。

きっと、ウマイに違いない。

次は、カレーか、中華ソバか。悩む。。。

住所:仙台市青葉区本町3丁目3-6-1

電話:022-223-1569

日曜日がお休みのようですが、時間とお休みは確認してから

行ってみてくださいまし。

あんこ好きにはたまらない「黄金焼き」

2008年11月15日22:33

一般的には、「大判焼き」といいますが、このお店では「黄金焼き」といいます。

仙台のいろは横丁に、10月にオープンしたお店です。

あずきの入った定番もの以外に、「はてな焼き」があります。

はてな焼きは、しょっぱい味。具が日替わりでかわります。

この日は、「きゃべつと塩こんぶ」でした。

なかなか「グ~」です。

黄金焼き

これは、あんこの入った、黄金焼き。

お店の名前「豆や」の焼印が目印です。1個100円。

はてな焼き

見た目はあまり変わりませんが、こちらがはてな焼き。

こちらも1個100円。

二階

持ち帰りのお店ですが、1階には5席程度のカウンタもあり、

お茶をいただきながら、店主の木下さんとおしゃべりを楽しむ

のも、またヨシです。実は、2階もあって、お母さんたちの

グループが、黄金焼きとはてな焼きを手に、ここでおしゃべりを

楽しむ・・・のもOKだそうです。これなら、子供連れでも

ゆっくり黄金焼きを楽しめます。

住所:仙台市青葉区一番町のいろは横丁

    いろは横丁までいければ、たどりつけます。

電話:022-711-6857

時間:昼 11:00~15:00 夜 17:00~22:30

お休みは、木曜の昼と、日曜の夜

くりこま漢方和牛

2008年11月14日23:02

そうそう、こういうお店にいけるわけではありません。

なにせ、「うし」ですから。

それも、「漢方和牛」ですから。

満天の前菜

漢方和牛と、くりこまの野菜のサラダ仕立。

満天のお肉

お肉・・・おいしいです。

手前にあるのは、あぶらをカリカリに焼いたもの。

満天のマスター
こんな感じで、焼いてくれるのです。

満天のガーリックライス

〆にでてくるのは、ガーリックライス。

お米もおいしかったです~。

昼は、ランチもやっているようです。

こんど、いってみよ。

店名:漢方和牛ダイニング 満天

住所:仙台市青葉区一番町4-3-22ユニバース地下

電話:022-211-1990

時間:ランチ11:30~14:30 ディナー17:30~22:00

営業時間とお休みは、事前に確認していってくださいね。

天使のエビのオムライス

2008年11月07日02:44

仙台のいろは横丁のお店。

カジュアルフレンチ、というのでしょうか。

フレンチのテイストを気軽に紹介したいというお店。

マスターのお話しをいろいろと聞いているうちに、

「食べてみたい」と思ってしまった。

珍しい野菜を使っている、とか

天使のえびって知ってますか、とか

一度食べたらやみつき、とか

そんな話を聞いたから。

王様のレストラン

あまりに興味をもったので、オーダーしてみました。

「天使のエビのアメリケーノソースのオムライス」

なぜ「天使のエビ」なのかって?

それは、ここに来て、マスターに聞いてみて。

こくのあるソースでした。私的には、好きな味。

たしかに、また食べたくなるなあ。

マスターは、東京で修行をして仙台に帰ってきた方。

若者ですが、語ると「すごい大人」という感じ。

王様のレストラン

がんばる気持ちを、自分よりももっと若い人に伝えて

いきたいのだとか。

ほかのメニューはこんな感じです。

王様のレストラン

今度は、パスタも食べてみたいです。

でも、ビーフシチューにも興味ありです。

迷います・・・・。

店名:王様のレストラン

住所:仙台市青葉区

場所:いろは横丁の中です

電話:022-225-5331

お休み:火曜日

注:カウンタのみのお店です。

  大勢でいくときには人数を予め伝えたほうがいいかも。

野菜をたべるお店

2008年11月02日22:18

お酒について詳しい方を隊長に、食事にいく仲間がいます。

2ケ月ほど前に、行ったお店です。

「野菜を中心にしているらしいよ。」

というふれこみで、女性4名と隊長でいきました。

コースでお願いしたのですが、結構な種類で、

そこそこボリュームもあり、満足してきました。

隊長は、ワインを飲んでごきげんでした。

野菜のグラタン

野菜のグラタン。

でも、普通のホワイトソースではなく、豆乳をつかっているそうです。

いためもの
炒め物なんですが、お肉のように見えるものが実はこんにゃく。

野菜のおすし

これは、コースには入っていないのですが、「野菜のおすし」です。

まぐろの赤身のように見えるのは・・・・・・です。

となりの、イカのように見えるのは・・・・・・です。

その隣は、アボガドのように見えますが、アボガドです。

向こう側に、うなぎみたいなものもあるんですよ。

これらは、ぜひ、行って食べてみてください。

お店の名前は「パン・フルーテ」、看板はアルファベットで書いて

あったような気がします。

店名「パン・フルーテ」

住所「仙台市青葉区上杉2-4-25」

電話番号・・・・ごめんなさい、わからないので調べて行ってください。

地下鉄北四番丁から、南に5分くらいです。

さんまごはん

2008年11月01日17:29

宮城県内の食材をつかったものが食べられるお店「しん」。

先日は、「さんまごはん」が食べられるということで、伺いました。

注意:さんまは季節メニューです。

    また、「さんまごはん」は下ごしらえの関係で、

    3日前までに予約をしなくてはなりません。

炊き上がりのさんまごはん

われながら、写真がへたですね。

右上に、みそがあるのが見えるでしょうか。

さんまごはん

ごはんの炊き加減もよく、ほんのりとおこげの香りが・・・。

さすがに、プロですね。

店名「しん」

住所「仙台市青葉区葉山町5-16」

電話「022-728-4775」

休日「日曜日」

お休みや営業時間は、事前に確認してください。