English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. あまいもの

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

モアイの口づけ

2013年07月05日20:01

届きました・・・・南三陸から、モアイ飴が


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-南三陸モアイ飴

 そうです、南三陸町は1960年のチリ津波のときから、チリ共和国との友好をあたためてきました。南三陸町のあらゆるところに、その友好のしるしとしてモアイさんたちがいらっしゃったのでした。

 今回の東日本大震災で、多くのモアイさんたちも被害を受けました。そしてこのたび、チリのイースター島からホンモノのモアイさんが南三陸町にやってきました。

 モアイさんの南三陸上陸を記念して(?)、モアイ飴が発売されました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-南三陸モアイ飴

 「ちびまるこちゃん」にでてくる「はまじ」 に、ちょっと似てるカモ。

 モアイの口づけは、汐風サイダー味だそうです。←袋にそう書いてあるので。そして、袋の中に、モアイとモアイ飴についての説明カードが入っていました。

 この飴を考えたのは、なんと 「うみ坊主」さんたちのようです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-南三陸モアイ飴カード

たしかに・・・

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-うみ坊主

ホントに


うみ坊主さんたちでした。

青ばたきな粉餡入りわらびもち

2011年11月05日08:55

これです、これ!

あおばスイーツフェアの「青ばたきな粉餡入りわらびもち」。

ぷるぷる感と、中の餡というかクリームがおいしいです。

一緒に写っているのは、ル・トレゾアさんの青ばたきな粉のビスコッティと、40計画さんのマフィンです。

明日、6日は、八巻美恵子先生の「米粉のあおばガレット教室」が、あります。

11時からと13時から、どちらも30分程度で終わるそうです。

先着10名ですよー。

仙台は、一番町四丁目商店街の「なびっく情報ステーション」にいってみてください。

昨日は、16時ころで完売だったとのことです。オハヤメに~。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-スイーツ、あおばスイーツ

あおばスィーツ♪

2011年11月05日02:35

 行ってきました!仙台なびっくの「あおばスィーツフェア」。12時半ころに到着したのに、すでに先着100名様のアンケート(回答者にはプレゼントがある・・・)は、完了していました。

 

 スイーツも、yuzukiさんのずんだシフォンケーキや、茶ろんももさんの雪菜ロールケーキは、すでに完売。お店の方と、ちょっと立ち話をしているうちに、シュクレ・シュクランさんの曲がりねぎと仙台白菜のタルトも完売。おー、手にとらなくては!

 ということで、私が購入したものの中から少しご紹介。ル・トレゾアさんの「青ばたきなこの完熟バナナケーキ」、コッチさんの「ルバーブマフィン、クリームチーズ入り」、40計画さんの「枝豆カレーマフィン」。

 写真には写っていないのですが・・・食べてしまったので・・・オランジュリーさんの「仙台ねぎみそパイ」!さくさくで、味噌とネギの香りがよく、おいしかったです。エピスさんの「雪菜の焼かりんとう」、食感がふつうのかりんとうと違うのです。食べてみて!

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台みやぎのおいしいスイーツ、あおばスイーツ

 そして、イナバ的には、一番のおススメは、太郎茶屋鎌倉さんの「青ばたきなこの餡入りわらび餅}。餡というか、クリームというか・・・どちらでもヨイのですが、おいしかったです!」。

開催は、残り2日。なびっく情報ステーションにGO!go!

 

仙台あおばスイーツ! 仙台・宮城のおいしいもの

2011年10月29日10:36

 野菜のスイーツ・・・なんだか、カラダによさそう!と、最近話題沸騰ですね。

 さて、仙台には「仙台の伝統野菜」といって「仙台白菜」「仙台曲がりネギ」「仙台雪菜」などなどの地場野菜があります。今回、これらの「仙台の伝統野菜」を使った、スイーツフェアが開催されます!

 ずんだのシフォンケーキ、ルバーブのタルトレット、雪菜のロールケーキといった甘いものから、雪菜ねぎキンピラマフィン、仙台ねぎみそパイ、曲がりネギと仙台白菜のタルトなどの軽食にもなるノンスイーツ系もふくめて、仙台市内の9店舗から、野菜スイーツが出品されます。

 これらの「野菜スイーツ」は、各店舗のオリジナル。

 しかも、この期間のためにつくっていただいた限定品。

 開催期間は、11月3日から6日までの!

数に限りあるので、みなさん、おはやめに!

ちなみに、各日、来場アンケートに答えていただくと、先着100名様にミニスイーツをプレゼント!

会場は、仙台市内の一番町四丁目商店街の中「なびっく情報ステーション」です。

三越さんから、商店街のアーケードを南下したところにあります。

仙台市のサイトから

http://www.city.sendai.jp/news/2011/business/1200713_2375.html

復興に向けて、桜のクッキー

2011年04月23日11:05

ブログを読んでコメントをくださったみなさん、ありがとうございます。承認後に公開と設定しているため、公開されていないなーという方もいらっしゃるかと思います。仙台のterryjamさん、コメントありがとうございます。よかったら公開させていただきたいです。

震災のあと、被害の甚大な地域は「復旧」に、全国・海外のみなさんの協力もいただきながら進んでいます。本当にありがとうございます。ちなみに、我が家のガス復旧にきてくださった方は「伊東」の方でした。スタッフみな、どうも違うところの方(大阪とか・・・)がガス開栓にきてくれたようです。

仙台市街でも被害がそれほど大きくないところは「復旧⇒復興⇒平常」へ、どのように動いていけばよいのか、模索しながらも、進んでいます。

仙台市内も、閉店したお店もあり、まだ営業再開していないお店もあり、経済をまわすためには、どうしたらようのか・・・。そんな中、NO MORE 自粛  の動きもでてきました。

先日、NPO法人ファイブブリッジさんの勉強会活動に参加してきました。参加者の中には、石巻で津波に巻き込まれ骨折と打撲を受けながらも助かった水産加工業の方、震災当日、南三陸町の産品を仙台で販売していたためなかなか家族の安否も確認できなかった水産加工業の方、仙台から腰まで水につかりながら塩竈まで6時間かけて歩いて戻った菓子販売業の方、たくさんの方が参加していました。

みなさん、次のステップにどう進むかを、模索していました。

私よりもずっと大変な経験をした方たちの想いや経験を、どう伝えていけばいいのかなとも思いました。

そんな中勉強会には、塩竈のスイーツ王子 が、さくらのクッキーをもってきてくださいました。クッキーの表面にほんのり塩竈の「塩」の味わいが。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-さくらクッキー

塩竈の復興には、必要なお店ですね。応援していきます!同じく塩竈の「浦霞」のHさんも 参加。止まった時計が動きはじめているように感じました。

ほかにも、たくさん20名以上の方が勉強会に参加していました。勉強会が開催されるようになると、なんだか、「日常が戻ってきた」ような気がします。

まだまだ復旧活動が続いています。心の底から、「戻った!」と喜べる日を取り戻すため、地元のみなさんと一緒にがんばっていきたいと思います。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-さくらとスパークリング

近所の酒屋さんで、震災後に買ったスパークリングワイン。そうです、いつのまにか誕生日が終わっていました。年をひとつとることも、忘れていられたらよいのですがー。なんて、都合がいいですね。近くの公園の桜の花をひろってきました。(笑)

林林館のスウィーツ:仙台宮城のおいしいもの

2010年11月08日22:40

 道の駅やサービスエリアの楽しみは、出店とか甘いもの・・・ですよね~。

先日、林林館にいったときにも、「ごはん前だ」というのに、誘惑に負けた私。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-りんごソフトクリーム

じゃーん。

りんごソフト。

よーく見てください、これは、バニラとりんごのミックスです。

実は、登米市には、宮城県でも指折りのリンゴ園があります。そんなわけで、りんご味のソフトクリームがあると…シャーベットではなくソフトクリームにリンゴジュースが練りこまれているかのような味わいでした。

そういえば、11/30には、「葉とらずりんご」を提唱しているリンゴ園さんに伺うのです。興味ある方は、ぜひ、ご一緒しましょう。「葉とらずリンゴ」がソフトクリームにはいっていたわけではありません。わかりにくく、すみません。

そして、もうひとつ・・・

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台 宮城 おいしい 縄文ファーム プリン

縄文ファームさんの卵をつかったプリンです。いまや、縄文ファームさんの卵は、首都圏を中心にとっても売れていて、卵自体を購入しようとすると、何か月も待たなくてはなりません。

しかーし、プリンなら、手に入りそう!

ということで、縄文ファームさんの卵をつかったプリンをゲット。甘すぎず、優しい味でした。

店名:道の駅「林林館」

住所:登米市東和町米川字六反33-1

ソフトクリームは、出店での営業なので、気候によっても変わるかも。ご注意ください。

仙台のおいしいもの:本場のベルギーチョコ!!

2010年09月26日08:55

こんにちは!ぼくピノキオ!

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの ショコラフランダース

・・・と、言っているかどうかはわかりませんが

 仙台に、本格的ベルギーチョコのお店ができました!「ショコラフランダース」さんです。このお店は、ベルギー人のショコラティエ、トムフェアリンデンさんと、奥様の石川京子さんが開店した、かわいいお店です。

 手土産にチョコレートを!ということで、日本では、手土産にショートケーキを、とか、手土産におまんじゅうを、ということが多いのですが、ベルギーの人たちは、朝から晩まで、何をするときでもチョコレート!。この文化を日本にも・・ということで、石川さんたちが、「手軽に1個からでも変えるように」「自分のお気に入りのチョコレートをみつけてもらえるように」と開いたもの。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの ショコラフランダース

 ひとつの素材で、スイートとビターの2種類のチョコをつくるのだそうで・・・たとえば、「ハーブの味わいのチョコ」でも、スイートとビターと2種類のチョコをつくるということで、複数種類を味わっていただくことができるのです。

 チョコは温度管理が大変。トムフェアリンデンさんと石川さんが、仙台で開店したのは、気候がチョコレートに適しているから、とのこと。実は、お二人とも仙台出身ではないのです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの チョコラフランダース

 持ち帰りにも手ごろなチョコもたくさんあります。一度お店にいってみてください。見ているだけでも、とっても幸せな気分になります。

店名:ショコラフランダース CHOCOLAT FLANDERS

住所:仙台市青葉区一番町3-4-3 Indexビル

時間:11:00~19:00 火曜・水曜がお休み

時間とお休みの日は、事前に確認してみてくださいね。

アイスの季節・・・おわったけれど:宮城山形のおいしいもの

2010年09月25日09:44

 今年の夏は、暑かったですね。7月に新庄に行ったときのことです。

夏でもイチゴを生産している農家さんがいるということで、お話を聞きに、ビックスター鳴子味庵の大澤えりこちゃん(通称なるこりん)と一緒にいってきました。

 待ち合わせの新庄駅で・・・発見してしまいました!山ぶどうのソフトクリームを!

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-宮城山形のおいしいもの 山ぶどうソフト

 ミックスをオーダーしたなるこりん、うれしそう・・・。山ぶどうの部分は、シャーベットになっていてぶどうの味がそのままで It was nice! でした。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-宮城山形のおいしいもの 夏秋いちご

 鮭川村の八鍬さんちで見せていただいた、夏秋(かしゅう)イチゴの「サマーティアラ」。名前もかわいくて、なるこりんのお気に入りに!なりました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-宮城山形のおいしいもの いちごアイス

 八鍬さんのハウスでいただいた、規格外いちごでつくったシェィクとアイス。ほんとにおいしかったです。ほんとに!規格外品は、正式な流通ルートにのせられないそうですが、せっかくのイチコさんたち、おいしく皆さんに食べていただける工夫ができると、いいと思います。

※ 

山ぶどうのソフトクリームは、JR新庄駅の1階で販売しています。

やぎさんアイス:仙台宮城のおいしいもの

2010年07月03日09:26

 やぎさん・・・みなさんがそう聞いて思い浮かべるのは、アルプスの少女ハイジの子ヤギ・ゆきちゃんではないでしょうか。ゆきちゃん、かわいかったよねぇ、という方は、ぜひ、登米のやぎちゃんたちを見にいってみてください。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの やぎ アイス
ん?だれか来ましたか?

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの やぎ アイス
なーに、なーに?だれ、誰?

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの やぎ アイス

オトモダチになってねー。

・・・と、こんな感じで迎えてくれます。

今年は、5つごちゃんも産まれたそうで、タイミングがよければ、会えるかもしれません。

さて、こちらでは、今年からやぎさんのお乳を使ったアイスクリームが販売開始されました。ソフトクリームとカップタイプのものがあるそうです。私が行った日は、すでにソフトは売り切れていました。人気!

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの やぎ アイス

ということで、カップのアイスは、通常のタイプと塩アイスと2種類。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの やぎ アイス

中は、特に大きく色が違うわけでもありませんが、塩アイスは、「ん、しょっぱい感じがする」という味わいです。やぎさんのお乳って、なんだかクセがあるのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことはありませんでした。あっさりした味わいでしたよ。次は、ソフトを食べてみたいです。


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの やぎ アイス
真っ赤な看板を目印にしてください。

登米アルム農場ブログ

  ↓

http://ameblo.jp/toyoma-alm/

登米アルム農場サイト

  ↓

http://www.toyoma-alm.net/

住所:宮城県登米市登米町日野渡荒田待井60-1

三陸道で、登米IC下車、登米市内・宮城の明治村方面に1キロくらい

土日祝日に開園しています。

天候などにより、時間が変更になることもあるので、

事前にホームページなどで確認をしてから行ってみてください。

なお、現在、口蹄疫の関係でお休みをしているようです。

はやく再開してくれるとうれしいです。

アトリエデリスのプリン:仙台・宮城のおいしいもの

2010年06月05日00:16

 先週、蔵王のひとを訪ねるツアーに参加してきました。蔵王の直売所「みんな野」さんに立ち寄ったときに、プリンを買いました。正確にいうと、「買ってもらいました」。えりちゃんに。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-アトリエデリスのプリン

 これからいろいろお話を伺う、アトリエデリスさんが竹鶏物語という地元の志村さんがつくっている卵をつかってつくったプリンです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-アトリエデリスのプリン

 バニラビーンズがあちこちに。甘さとしてはあっさりの、ふるふるのなめらかプリン。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-アトリエデリス

 お店は、こんな感じでかわいい外観です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-アトリエデリスのプリン

 製造している様子が、商品選びをしながらもよく見えるつくりです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-アトリエデリス

 レジのあるショーケースには、ささきほどいただいてしまったプリンのほか、シュークリームやお惣菜が並んでいます。そして、ケースのうえに、焼きたてのキッシュがっ!!

 こちらのシェフの佐々木さんのお話を、あとでとても詳しく伺うのですが、とにかく、地元蔵王の新鮮な卵、牛乳、野菜、果物などをとても大切におもって、お菓子やお惣菜をつくっているそうです。佐々木シェフのお話や、蔵王をまわっている様子については、「まなび旅ブログ」でどうぞ!

まなび旅ブログ→http://ameblo.jp/manabi-tabi/

店名:みんな野

住所:宮城県刈田郡蔵王町大字平沢字田中188
参考サイト→http://www.zao-machi.com/1336

店名:アトリエデリス

住所:宮城県刈田郡蔵王町大字円田字東山28-13
参考サイト→http://www.zao-machi.com/1342