English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. 和食

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

野菜はおいしいⅡ 仙台・宮城のおいしいもの

2011年01月25日23:49

引き続き、「しん」さんの和食をご紹介します。

これ、なんだかわかりますか?めかぶです。きざんだめかぶしか見たことがなかったみなさんは、とてもびっくりされるそうです。とても、あざやかな緑色。めかぶの栄養をとじこめたまま、さっと網焼きをしています。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの しん 和食

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの しん 和食

 どうですか?きれいでしょ。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの しん 和食

 志津川産タコの旨煮。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの しん 和食

 〆には、塩むすびにしました。「竹鶏物語のたまごを使ったたまごかけごはん」「味噌焼きおにぎり」「しろごはん」と悩みましたが、結果、塩むすびにしました。手前の小女子も、親方お手製の佃煮。やわらかくて、おいしかったです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの しん 和食

 白いごはんのおにぎりは、うれしいです。

 「しん」さんに葉和食のあったかさがあります~。

店名:真・海・菜・食 しん

住所:仙台市青葉区葉山町5-16

野菜はおいしい!仙台・宮城のおいしいもの 

2011年01月22日22:58

 仙台・宮城のおいしいものを紹介するつもりが、ここのところ、山形ネタが多くて・・・。久しぶりに、仙台市内は北仙台にある「しん」さんに行きましたので、仙台のおいしい和食のお店を紹介できます。こちらのお店は、野菜や魚など、宮城県内のものを使っています。

 今日は、せっかくなので、料理に合う、しかもお酒にはそれほど強くない私でもおいしく味わえるものを、「しん」の親方、根本さんが選んでくれました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの しん 和食

 まずは、「寒いので温かいものを」と親方の優しさこもった一品。焼き目のついたゆばと氏家農場さんの小ネギを使ったお椀もの。しじみのエキスと、底にエビが隠れていました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの しん 和食

 おばんざい盛り合わせの一品目。こんにゃくの煮物、ごぼう三種。ごぼうは、味噌風味とたらこをまぶしたもの。さっと塩茹でした小ネギをそえて。・・・この小ネギがまた、うまい。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの しん 和食

 ふわっとした、おから。トマトでだしをとり、味付けはコショウで。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの しん 和食

 煮物。へそ大根と高野豆腐。にんじんは、梅でしたゆでしてあるので、ほんのりしたすっぱさが舌に残ります。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台のおいしいもの しん 和食

 ヤーコンとわさび、小ネギ、ワカメのサラダ。パプリカのドレッシングで。

 ヤーコンは、宮城では丸森などで生産されています。はじめて食べたときには、シャリシャリする感じが、あまり野菜っぽくないなーと思ったものでした。

 「しん」の親方いわく、最近はかなり甘いヤーコンが多く、皮をむいてすぐに食べてもおいしいものばかりだそうです。それでも、親方は、さらに甘みを熟成させるために、仕入れたヤーコンはすぐに使用せず何日か置くのだそうです。さっとゆでても、皮をむいてなまで食べても、きんぴらのようにして食べても、ヤーコンはおいしいのだそうです。

 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、小瀬菜大根のピクルスもいただきました。親方は、生産量の少なくなっている小瀬菜大根をつくる活動をしています。「宮城を一生楽しむ」さんのブログより、ご紹介。

 こちらのお店では、単に地元の食材を使うだけでなく、本来のおいしさを引き出す食べ方をお客さんにおしえたり、食材を守ったり、と幅広く活動をしています。単に地元の食材を使うのではなく、どう育つのか、どうおいしいのかをお話ししてくれるので、本当に勉強になります。

店名:真・海・菜・食 しん

住所:仙台市青葉区葉山町5-16

食べログ⇒http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4008042/

お店のブログ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/shin_shin728

うなぎを上品に・・・:仙台宮城のおいしいもの

2010年06月20日10:39

 先日、当社で発行しているフリーペーパーActaleiaの取材などでお世話になっているフーミー様にご案内いただき、仙台市は加茂というところに、うなぎをいただきに行ってきました。普段、あまり行かないところだったので、仙台市内なのに、地図を見ながら運転。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻

住宅地の一角に、上品な看板がありました。

鰻鯉乃館(まんりのやかた) 加茂店 さんです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻

室内は落ち着いた感じです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻
床の間の小物。

かわいらしい一輪挿しと、貝あわせ。古きよき日本が感じられます。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻
おしぼりにも、ミントの葉が。かごに入ってでてくるところもいいですね。

フーミー様が、コースを予約してくれていたので、おいしいものをたくさん味わえました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻

卯の花

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻

茶碗蒸し

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻

野菜の焼き物、お味噌で

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻

酢の物

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻

そして・・・

やってきました。

うなぎさんです。

もちろん、きも吸いもついています。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻

うなぎは香りがよく、ふわふわでした。

とってもありきたりの表現しかできなくて、ホントに申し訳ないのですが。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻

最後に、ステキな器に入ったコーヒーをいただきました。

茶たくが、角館のものでしょうか。樺細工のものでした。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻

伺った日は、春の終わり、とても良い天気の日曜日。

お庭には、珍しい緑色の桜の花が咲いていました。

落ち着いたお部屋で、ゆっくりとお話をしながら、おいしい食事をいただく。

なんて贅沢な時間の過ごし方でしょうか。

たまに、なにかを語り合いたいお友達や家族と、時間を過ごすにはとてもよいのではないでしょうか。

フーミー様、良いお店につれていってくれて、ありがとうございました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 鰻

鰻鯉乃館(まんりのやかた) 加茂店

電話 022-377-4833

丁寧で美しい和食:お料理「ほし」 仙台のおいしいもの

2010年05月30日00:13

 昨年、約半年間にわたり研修に参加した「農商工連携プロデューサー育成塾」。生産者、販売者、IT関連サービス業、金融機関、行政、様々な仕事の方が参加していた研修が終わり、今年度は、受講したメンバーが具体的な活動をしていく年となりました。

 先日、研修終了生を中心に「みちのく6次産業プラットフォーム」として団体が設立されました。お世話になった東北大学の先生たちにも、引き続きお世話になっています。そして、研修中も結束を固めるために、何かと活用された「飲み」の席。

 今回は、「お料理ほし」さんで「固めの杯」をかわすこととなりました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの お料理 ほし

乾杯は、一の蔵さんの「すず音」で。

今回も、浅見会長さんが参加してくださいました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの お料理 ほし

「ほし」さんでは、ひとつひとつ丁寧にお料理をつくっています。

昨年、「温面フェア」でもお世話になりました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの お料理 ほし
今回は、コースでお料理をいただきました。

お値段もお手ごろですよ。

店名:お料理 ほし

住所:仙台市青葉区国分町2-8-2

かくれがのような和食やさん 仙台宮城のおいしいもの

2010年05月26日07:20

 久しぶりに「和食」の登場でしょうか。それだけ、洋食店がまわりに多いにか、自分の生活が肉嗜好になっているのか、どちらなのでしょうね。いや~、たぶん、手軽に和食を食べられるお店が少なくなったからかと思います。(いや~、どう考えても、オタクの食生活でしょ、と影の声)

 
仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 和食 おかざき 

※おまかせ料理のメニューが、お箸のとなりにおいてあります。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 和食 おかざき

※ほたるいかとタケノコ

本日のおまかせ料理のコース内容が、手書きで書かれています。

旬のものがつかわれていますね。楽しみです。
仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 和食 おかざき

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 和食 おかざき
※かわはぎの薄づくり

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 和食 おかざき

※鴨と湯葉の炊き合わせ
仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 和食 おかざき

※鯛めし
仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの 和食 おかざき
※水菓子 フルーツがのってきましたよ。

お店は、1階がカウンター、2階にテーブル席がありますが、それほど広くはありません。かつては、2階建ての普通の戸建て住宅だったようなイメージです。2階は、10人くらいで会議をしながら食事をするのにはとてもよいです。本当に、隠れ家のようです。

席がそれほど多くないので、予約がおすすめです。

店名:おかざき

住所:宮城県仙台市青葉区春日町10-28
電話:022-266-7282

仙台の文化横丁に、穴場あり「あくび」

2009年12月02日01:30

 最近、ある会合の食事会でお気に入りなのが「あくび」。一番町の文化横丁の中にある、小さなかわいいお店です。なんといっても、ちゃんとつくってる感のあふれるお料理と、そのお値段に驚きです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台 あくび 前菜

この日の前菜は、お魚の角煮、サザエ、おひたし。

みなさんは、だいたい最初はビールでカンパイです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台 あくび カニ

ちょっと見難いですが、これはカニです。一人に一皿ずつカニさんがやってきました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台 あくび 芋に

この日は、山形風の芋煮ができました。七味はお店備え付けの七味でもいいのですが、時折、B社の社長さんが「マイ七味」をもっていて、かしてくれます。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台 あくび お刺身

お刺身。大皿で「ぼん!」ではなく、一人ずつのお皿にだしてくれるのがうれしいです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台 あくび お魚の煮付け

お魚の煮付け。このころになると、そろそろおナカがいっぱいになってきます。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台 あくび 舞茸てんぷら

舞茸のてんぷら。揚げたて!さくさくして、おいしいです。お塩を少々ふっていただくのがまた格別です。

たしか、6品か7品のお料理に、飲み放題がついて3500円だったと思います。とってもオトクです。ドリンクのバリエーションも豊富なので、女性のグループでも行けるのではないかしら。お店の前の「あくび」という字もかわいいです。 あくび さんのブログはこちら。⇒http://akubi62.exblog.jp/

店名:あくび
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-37
電話:022-266-0604
時間:17:30~24:00 日曜、祝日はおやすみ

人数によっては、予約をしたほうがいいと思います。

また、12月は宴会シーズン。問い合わせをしてから行ってみてください。

JALシティ仙台の和食レストラン

2009年11月29日23:57

 ある会合で、仙台駅近くのホテルJALシティ地下の日本料理レストラン「和旬楽」に伺いました。

このお店は、手ごろなランチもやっていて、パスタとかコンビニ弁当に飽きたときにはもってこいの和食のランチのお店です。夜は、なかなか来る機会がありませんでしたが、今回は、コースということで、何がでてくるのかお楽しみでした。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-箸おき 和旬楽

箸置きは、和紙でつくられたかわいいものでしたよ。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-先付け、いくら 和旬楽

先付、いわゆる前菜ですかね~。焼きネギの上にキレイないくらがのっていました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-先付け 和旬楽

銀杏もそうですが、なによりも紅葉で秋を感じさせてくれますね。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-おさしみ 和旬楽

お刺身、上品な感じの盛り付けです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-お椀物 和旬楽

鶏肉がとてもやわらかく煮てありました。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-焼き物 和旬楽

笹の葉の影になっていますが、焼き物です。お魚・・・鱈でした。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-蒸し物 和旬楽

蒸し物、豚バラ肉と秋野菜。そろそろおナカがいっぱいになってきたぞ~。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-揚げ物 和旬楽

天ぷら。舞茸は、真っ先にいただきます。好きなので・・・。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-しめ 和旬楽

〆は、お蕎麦でした。天ぷらを入れてみたりして、味わいをさらに深くしてみました。

仙台に住んでいると、なかなかホテルの中のレストランは敷居が高いような気がしてしまいます。コースもありますが、出張でお泊りの方にも喜んでいただけるようにと、県内の食材でメニューをつくっていることもあり、単品メニューも充実しています。

店名:和旬楽

住所:宮城県仙台市青葉区花京院1-2-12 ホテルJALシテイ地下1階

電話:022-711-2580(ホテル代表)

電話:022-216-4760(直通)

営業時間:ランチ11:30~14:00 ディナー17:30~22:00
定休日:日曜・祝祭日

年末年始は混雑が予想されるので、事前に確認してから行ってくださいね。

かもそば in登米市

2009年08月09日01:09

先日、仕事で登米市にいってまいりました。

宮城県登米市は、市町村合併で、とても広い「市」となりました。

今回おじゃましたのは、登米市でも「佐沼」というところです。

登米市というと、いまやB1グランプリやケンミンショーでも登場する「あぶら麩丼」。しかし、どちらかというと登米市の中でも「登米(とよま)」という地区に、あぶら麩丼やさんは集中していて、今回うかがった、「中田」「迫」という地区には、それほど多くはありません。

今回は役場の方におしえていただいた蕎麦やさんにいってきました。

お店の方のおすすめということもあり、十一(二八ではなく十一だそうです)のおそばをいただきました。役場の方のおすすめは、かも蕎麦ということで、「十一+かもなん」の組み合わせ。

仙台のおいしいものをご紹介-そば

仙台のおいしいものをご紹介-かもそば

おそばはこしのある麺でした。もちろんお蕎麦もおいしかったのですが、かも蕎麦のつけ汁(っていうのかなー?)がすごくおいしかったです。ネギがこんがりと焼いてあるその焼き具合もたまりませんでした。

店名:直利庵 三浦屋

住所:宮城県登米市迫町佐沼字錦8

電話:0220-22-3109

お休みや営業時間は、確認してから行ってみてください。

うに丼 in 南三陸町

2009年07月29日00:24

いつもお世話になっている南三陸町さんに、次の事業の打ち合わせで訪問。

午前中は、全国的にも有名な山内鮮魚店に伺いました。ネットショップ運営の難しさや

楽しさを伺い、今後の事業の参考とさせていただくことになりました。お昼は、役場の

方のおススメで、しお彩さんに伺いました。 いまの時期は、「うに丼」、それも限定品

とのことで、さっそく注文してみました。

仙台のおいしいものをご紹介-しおさい

少々、カメラマンの腕前が悪く、うにてんこ盛り、の様子がわかりにくいですが

クリームのようなうにの舌さわりでした。おいしかったです!

仙台のおいしいものをご紹介

こちらもまたアングルが悪いのですが、うに丼以外に、お味噌汁、お漬物、

温泉卵がセットになつているお得な「セット」ものです。今日は、1800円でしたよ。

時期によって盛りや金額も変わるのかしらん。でも、このクリーミーさは、

いつまでもこのままでいてほしいのでした。


◆お店の情報

宮城県本吉郡南三陸町志津川字南町2
電話 0226-46-1087
しお彩


◆事前確認


お店の情報は、事前に確認してから行ってみてください。


あぶら麩丼もでます「登米市おいしいもの市」開催

2009年06月07日18:29

最近、B1グランプリにも出場と話題をさらっている宮城の食材・・・それは「あぶら麩」です。テレビへの露出も増えてきて、宮城県民としてはウレシイ限りです。
TBS はなまるマーケット
NHK 生中継・ふるさと一番
はなまるマーケットでは、菊池桃子ちゃんがオススメしていて、ふるさと一番ではいとうまいこちゃんがオススメしていて、この二人を「ちゃん」づけで呼んでしまう自分の年齢がこわいですね。
さて、あぶら麩丼もはっと汁も出店するという「登米市おいしいもの市」が、6月10日水曜日、仙台市の勾当台公園市民広場で開催されます。時間は10時から16時、はっと汁の試食や抽選コーナーもあるそうです。
登米市おいしいもの市

あぶら麩ってなに?という方

  ⇒「麩」ですが、あぶらで揚げてあるため、見た目はフランスパンのよう。

カツ丼の「カツ」や親子丼の「とりにく」の代わりにあぶら麩をいれたものです。

下記の写真は、登米市の「もん」さんのあぶらふ丼です。

仙台のおいしいものをご紹介-あぶらふ丼