English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. 鉄道好き

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

発見!East i (イーストアイ)

2012年01月20日00:17

すみません、おいしいものネタではありません。

 先日、東京に出張するときに、仙台駅の下り新幹線ホームに見慣れない模様の新幹線が止まっていることに気付きました。

 白い車体 赤い顔

 おおっ、こりは!!・・・(興奮して、「これは」と言えていない)

 East i (イーストアイ)ちゃんでは、ないか。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-East i イーストアイ

JR東日本さんがの保有している電気・軌道総合試験車(検測車)の愛称。

なんと、車両が3種類もあり、路線の軌間や電化の状況などに応じて使い分けられているそうです。写真に撮ったのは、E926形のEast i (イーストアイ)で、新幹線区間に(秋田新幹線なでミニ新幹線の区間も)使用されるもの。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-East i イーストアイ

前から見ると、こんな感じです~。カッチョイイ。

とにかく、この日はカメラを持っていなかったのです。

悔しい。。。。

ちなみに、東京に何をしに行ったかは、下記のブログでぜひご覧ください。

East i (イーストアイ)で東京まで行ったわけではありません。。。

http://www.areamark.jp/blog/inaba/2012/01/post-33.html

鉄道ひめ:陸羽 東子 (りくうとうこ)

2010年12月27日07:05

 先日、鉄道ひめ:御殿湯なる子姫のことを書きましたが、実は、もうひとり、陸羽東子(りくうとうこ)ひめがいたのです。・・・が、SLの停車時間中に現れず・・・なんと、時間を間違えており、SL発車後に到着。あーあ。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鉄道ひめ 陸羽東子

名前:陸羽 東子 (りくう とうこ)

身長:小牛田から新庄まで

体重:雪崩1回分

足のサイズ:芭蕉と同じ

好きな食べ物:鮎の塩焼き

苦手なもの:風

陸羽東子ひめは、宮城から山形と、広範囲に活動する姫です。モデルは、赤倉のOさんの娘さん、Mちゃんです。来年のSLのときには、遅刻しないできてくださいねー。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鉄道ひめ 御殿湯なる子 宮城

SLは、間近で見ると、やはりすごい迫力でした。

鉄道ひめ:御殿湯なる子

2010年12月20日00:18

 実はワタクシ、こっそり「鉄ちゃん」だったりします。

乗るのもよいですが、どちらかというと、見るほうがすきです。

 12月18日と19日、陸羽東線をD51が走る企画がありました。

陸羽東線の停車駅「鳴子御殿湯駅」でも、この電車に乗ってくるみなさんのお出迎えをします。

近くの旅館のみなさんなどが、地域紹介のための資料を持ち寄ったり、設営などの準備に大忙し。ちなみに、鳴子御殿湯(なるこごてんゆ)駅には、5分だけ停車します。この間に、乗車しているお客様に、この土地のことをよく知ってもらう、チャンスですよね。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鉄道ひめ 御殿湯なる子 宮城

駅員さんがかぶる帽子。ホンモノです!駅で使っているものを見せていただきました。

ちょっぴり「鉄ちゃん」の私は、ホンモノをみただけで、心が躍っていました。

お客様をお迎えするのに、本日限りのキャラクターがつくられました。

鳴子御殿湯駅のキャラクターです。

キャラクター「御殿湯なる子」ちゃんをご紹介します。
仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-御殿湯 なる子 ひめ

御殿湯 なる子 ひめ

(ごてんゆ なるこ ひめ)

ご出身:東鳴子

分野:鉄ひめ

身長:こけし5個分

体重:栗団子3個分

指の太さ:しそ巻き1本分

好きな食べ物:鯉のうま煮

好きなお酒:天音(あまね)

そして、リアルに「御殿湯なる子ひめ」がお出迎え!!

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鉄道ひめ 御殿湯なる子 宮城

なんぶやさんにご協力いただいた、横断幕。

「鉄子の部屋 御殿湯なる子」・・・くぅ、カッコイイです。

ちなみに、となりにいるのは、メガホンでひめの紹介をしている大沼さんです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-鉄ひめ 御殿湯なる子

こんな感じで、お客様との写真撮影にも応じていました。

ほんの5分ですが、けっこうたくさんの方が記念撮影にきてくださいました。

もうひとり、陸羽 東子 ちゃんというキャラクターがいるのですが、この件はあらためて・・・。