English仙台、宮城の地域資源を活かした「学びと旅の融合」を目指す、株式会社たびむすびの公式サイト。

  1. トップページ
  2. 宮城・仙台のおいしいものをご紹介
  3. パン

宮城・仙台のおいしいものをご紹介

コッペパンの文化:大石のクリームサンド

2010年12月17日08:17

 全国、いろいろなところに「コッペパン」のおいしいお店がありますよね。

 青森県むつ市の吉田ベーカリー   http://www.mutsucci.or.jp/cin/ki/yoshidabakery.htm

 岩手県盛岡市のフクダパン   http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3001022/  


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-大石のクリームサンド 仙台宮城のおいしいもの

今回は、宮城県大崎市でみつけた「大石のクリームサンド」。


全国には、こういう「ご当地クリームサンド」がありますね。

クリームサンドをみつける旅もいいですね。


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-大石のクリームサンド 仙台宮城のおいしいもの

大石のクリームサンドは、上の皮のところはわりとパリっとしているのですが、下半分はふかふかでした。



大石パン店

http://www.xpress.ne.jp/~tmo/furukawa-ippin/koten/ooisipan/ooisipan.html





天然酵母のパン in 岩出山

2010年03月22日04:40

 昨年の暮れくらいに存在を知り、それからファンになったお店「ひとつぶ堂」さん。店主の福原さんは、とても穏やかな感じの方で、いつ伺ってもにこにこしています。場所は、岩出山のメインのきれいな町並みのはずれのあたりです。古いおうちを改装して、パンやさんにしたそうです。

 
仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの パン ひとつぶ堂
かわいい看板です。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの パン ひとつぶ堂

近隣地域のアーティストさんの作品も展示販売しています。

店主の福原さんも、アーティストだそうです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの パン ひとつぶ堂
今回は、みっちーと一緒にいって買ってきました。

  チョコチョコ

  クリームチーズと自家製マーマレード

  ダブルチーズペッパー

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台宮城のおいしいもの パン ひとつぶ堂
これは、ベーグル。とっても、もちもちしていておいしいです。

 みっちーと私は、耐え切れず、買ってすぐに車の中で食べはじめました。

みっちーが車の中で「うまいーーー」と叫んでいたのでした。

 そして、仙台以外の宮城県内で、元気なお店ができるのはいいことだ

とふたりで語りあったのでした。

店名:ひとつぶ堂  ⇒ http://hitotsubu-do.petit.cc/

住所:大崎市岩出山町二ノ構169-1

電話:0229-72-2662

時間:10:30~18:00 火曜・金曜休み

とても人気のお店なので、「予約で完売」とか「本日完売」ということもあります。

できたら、事前に予約するか、確認するかしてから行ってみてください。

追伸 読者になってくださっている皆さん、メッセージをくださっている皆さん、

返信やフォローができておらず、本当にすみません。ココロに余裕をもつ

ようにしたいと思います。こんな感じですが、これからも、よろしくお願いします。

仙台名物かも?牛たんバーガー

2010年01月05日01:44

 仙台といえば、牛タン。遠くから、牛タンを食べるためだけにくる観光客もいるのだとか。

 ある家族さんのお話。パパさんもママさんもお仕事で忙しく、やっととれたお休みを利用して、家族でディズニーランドにでかけたそうです。初日ディズニーランドを満喫し、夕方、新幹線で仙台に移動。牛タンを食べて、ホテル泊。翌日は、また朝、新幹線でディズニーランドに移動して、満喫。JRさんの乗り放題のプランがあったのでしょうけれど、牛タンを食べて泊まるだけの仙台って、いったい・・。

 そんな話を聞くと、少々寂しい思いもありますが、それだけ、牛タンが有名になったということですよね。「それだけを食べにいく旅」もアリといえばアリですかね。

 ということで、「牛タンバーガー」です。

 高速道路の東北道に菅生(すごう)というサービスエリアがあります。そこのパンやさんで販売されている、牛タンバーガーです。

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台の牛たんバーガー
※ごまのバンズがおいしそうです

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台の牛たんバーガー
※具が見えるように撮影してみました

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-仙台の牛たんバーガー
※アップにすると、こんな感じです

 おいしいのはおいしかったです。でも・・・・「牛タンバーガー」なので、牛タンが「ごろん」と入っているわけではないのですね。牛タンもミンチになっていました。そりゃそうかなー。厚切り牛タンのハンバーガーだともっと高額ですよね。たしか、このハンバーガーは、300円前後でした。

菅生のパーキングエリアについては、こちらて゛確認してください。

  ↓

ドラぷら 東北道パーキングエリア情報

http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040231/1/

実は・・・ここの「ずんだドーナツ」をかうつもりで立ち寄ったのでした。

「ずんだあんぱん」だったかな。

こちらもおススメです。